特集 2023年8月21日

ラジオ体操のイラストはほぼ「体を横に曲げる運動」

8月になると町の掲示板などでよく見かける「ラジオ体操の張り紙」。
そのイラストがどれも同じポーズな気がしたので、確かめるべくあちこち見て回りました。

自由律俳句と路上観察をしています。大阪在住。私家版の自由律俳句集『麦わら帽子が似合わない』『ブルマ追いかけて八位』『待ち受け画像がちらし寿司』も販売しています。

前の記事:大阪のまだ3駅にしかないマンホール広告を巡る

> 個人サイト note

8月頃になると、町内の掲示板などでよく見かけるのが――

IMG_9500.JPG

ラジオ体操の張り紙。
参加したことは一度もないものの、これを見るといよいよ「夏」って感じがして、テンション上がりますね。

なので近所はもとより、離れた地域へ出向いたときにも、掲示板で見かけたらついつい確認してしまうのですが――

IMG_1278b.jpg

どこで見ても、この「体を横に曲げる運動」な気がする……

僕の印象としてはこれ以外を見たことがない気がしますが、皆さんはどうでしょうか?
もしかすると単なる思い込みかもしれないので、本当に「体を横に曲げる運動」ばっかりなのか、あちこち見て回りました。

・結果は……!?

いざラジオ体操の張り紙を探そうとしたものの、基本的に1地域に1枚しかないため、探しまわっても思っていたよりは集まらず。

しかし!

radio-all4.jpg

全部で26枚発見して、

radio001.jpg

1枚以外は全て「体を横に曲げる運動」!

ラジオ体操って「腕を振って脚を曲げ伸ばす運動」とか「両脚で跳ぶ運動」など色んな動きがあるので、もう少し分散しているかと思っていましたが、予想をはるかに越えて偏ってました!

・動物も参加しがち

冷静に見ると、意外といろんな動物もラジオ体操に参加しているイラストが多くて、

IMG_6550b.jpg

犬や猫はもちろんのこと、 

IMG_8447b.jpg

ウサギと鳥なども。

IMG_9500.JPG

最初の写真にも、ぬいぐるみみたいなクマがいましたね。
ぬいぐるみだとすると、テッドみたいな世界観なのかも。

IMG_4102b.jpg

珍しい動物だと、ハリネズミもラジオ体操に参加!
2匹の距離が近いので、針が刺さらないか若干心配ですね。

IMG_0447b.jpg

さらには、校章がついたキャラクターまでもが! 
小学生や猫と比べると、意外と大きいのがわかります。

IMG_4475b.jpg

変わり種だと―― 

IMG_4475b.jpg

この犬は……どっちでしょうね。
肘から波動拳が出てきそうな、不思議なポーズで参加していました。

ちなみに唯一「体を横に曲げる運動」ではなかった張り紙は――

IMG_9708.JPG

これです!
まさかのラジオ体操となんの関係もない動き!

旗を持って応援しているようにも見えますし、もしかすると独特なスタイルのラジオ体操なのかも……と、妄想が広がります。
3時07分という時間設定もここ以外ではなかったですね。

ラジオ体操の一文がなければ、手旗信号教室か運動会のお知らせかと思って素通りするところでした。

見つけられて本当によかった奇跡の1枚です。

いったん広告です

・右?左?

「体を横に曲げる運動」が圧倒的に多いのは集めてみてわかりましたが、さらに気づいたことが。

それは――

IMG_6526b.jpg

右向きがあれば! 

IMG_6402.JPG

左向きもある!ということ!

左右に体を曲げる運動なので、当たり前といえば当たり前ですが、それぞれの割合を見てみたところ――

radio002b.jpg

左17:右8と、イラストとしてはどっち向きでもいいはずなのに、左向きが倍ほど多い結果に!

もし右向きの張り紙を見つけられたら、チャーハンの最後の一粒を一発ですくえたときくらいラッキーかもしれないですね。

けれど、中にはこんなレアケースも。

IMG_6821b.jpg

これは今までの感じからいうと右向きっぽいですが、よく見ると背中を向けているようなので、正面に合わせるなら「左向き」ですね。

背面のイラストはこの1枚だけでした。

いったん広告です

・ラジオ体操以外の体操はどうか

ちなみに、ラジオ体操とは違う体操のイラストはどうかというと――

IMG_9506b.jpg

高齢者向けの体操「百歳体操」の中でも、「いきいき体操」と「かみかみ体操」に特化した張り紙にはなかったものの、

IMG_0646b.jpg

こっちの百歳体操だと、いきなり多種多様なイラストが!
よく見ると、「体を横に曲げる運動」が2つも!

そして――

IMG_3450b.jpg

かなり薄くなってましたが、 有酸素体操・体幹体操にも発見。

IMG_6740b.jpg

体力測定会の張り紙にも「体を横に曲げる運動」が!
しかもレアな右向きでした。

しかし、ラジオ体操じゃない張り紙にもがっつり使われてるとは。
世間では思っていた以上に体操=「体を横に曲げる運動」でした!

では最後に、今回わかったことをまとめると、

・ラジオ体操のイラストはほぼ確実に「体を横に曲げる運動」
・動物も「体を横に曲げる運動」
・他の体操もまあまあ「体を横に曲げる運動」
・右向きがレア
・背面もレア

となりました。


イラストといえば、今回探した張り紙でもちょくちょく見かけたのが「いらすとや」。

気になって「いらすとや」でラジオ体操っぽいイラストを検索してみたところ――

radio2.jpg

他の動きもありそうな気がしてましたが、「体を横に曲げる運動」のみ!
左向きが多いというのも合致していていました。

……どうやら、ここだけ調べても似た結果にたどり着けた訳ですが、やはり実際に世間で使われているのを確かめられたのは大きな収穫でした。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ