特集 2020年6月2日

インスタのエフェクトSUPERZOOMをバネで作って持ち歩く

これがインスタグラマーだ!

インスタグラマーという称号を手に入れたいと常々思っている。

「ブロガー…だっけ? やってるんだよね?」という友人に「ブロガーじゃなくてライター!」と訂正するのが様式美となりつつある僕である。現状はインスタグラマーとは程遠い。

なので、インスタグラムの機能のひとつである「SUPERZOOM」を作ってみることにした。SUPERZOOMを持ち歩いたら、インスタグラマーに近づけるだろうか。

北海道在住の大学生。演劇サークルに所属していますが、やったことがあるのは音響担当・舞台装置担当・当日宣伝担当で、一度も演技をしたことがありません。好物はパステルのなめらかプリン。

前の記事:春に線香花火をする


インスタグラマー御用達のSUPERZOOMとは

SUPERZOOM、それはインスタグラマー御用達のカメラエフェクトのことである。
その名の通り、主にズームをメインとしたエフェクトで、注目したい被写体にぐぐっと寄ることでかなりコミカルなミニ動画が作れるのだ。

image01.gif

こんな感じのエフェクトです。ぼよよ~ん。
(居酒屋に行けない中、牛すじ煮が無性に食べたくなってコンビニで買っちゃいました)

このような感じで、ぼよよ~ん!とズームするエフェクトもあれば…

image02.gif

牛すじ煮に責任を追及するパパラッチかのようなズームや

image03.gif

牛すじ煮への愛が溢れてしまうようなズームもあったりして面白い。

こういったコミカルなミニ動画をアップロードして楽しむのが、インスタグラマーとしての営みだ。

一方で、僕はそこに大喜利のお題をアップロードして友人たちと楽しんでいる。僕も友人たちも、インスタグラマーとはかなり程遠いところにいる。なんならSUPERZOOMは、見たことがあるだけで使ったことがない。

image04.jpg

アンケートのように回答を募る機能もある(便利!)ので、僕はそれで大喜利をしてます

Instagramの使い方を根本的に間違っている僕だが、曲がりなりにも22歳。若者である。
少しでも同世代のインスタグラマーに近づきたい。

このSUPERZOOMを具現化して、僕もインスタグラマーになりたいと思う。

SUPERZOOMをハードウェア化しました

というわけで、SUPERZOOMをハードウェア化してみた。それがこれだ。

image05.jpg
これがSUPERZOOM(長さ0.9メートル)だ!

これでどうズームするんだよ。そういった声がいま聞こえてきました。お答えしましょう。

まず、黒いクリップにスマホを取り付けます。で、前後にバネが見えますね。
そういうことです。

image06.gif
スイッチを押すと、ぼよよ~ん

スマホが被写体に勢いよく近づくことによって、ぼよよ~んとズームする。光学ズームならぬ、物理学ズームなのだ。

image07.jpg
ちなみに、仕組みはこうなってます
スイッチを押すと、サーボモーターがストッパーをはじいて外す仕組みです

このバネの動きで、先ほどの「ぼよよ~ん」というSUPERZOOMのエフェクトが物理的に再現できるはずである。まさにSUPERZOOM(物理)だ。

さて、スマホを取り付けて、さきほどと同じように牛すじ煮を撮ってみよう。

image08.gif

ガシャッ…ボヨンボヨン
[撮影:SUPERZOOM(バネ動力)]

お~、ズームした!
本家SUPERZOOMより躍動感というかスピード感というか…なんというか勢いがあるズームだ!

これで僕もインスタグラマーの仲間入りだ。軽く外に出て、いろいろ写真を撮ってみよう。

これがインスタグラマーだ

SUPERZOOM(けっこう重い)を持って散歩してみた。

image09.jpg
インスタグラマーだ!

本当は街に出て、いろんな店に突撃したいところだったが、こんなご時世である。音訓ともに「人気のない」公園に来た。ここでSUPERZOOM(配線がもじゃもじゃ)を試すことにする。

公園はたんぽぽが綺麗に咲いている。よし、これをインスタに載せよう!

image10.jpg
きれい
image11.jpg
SUPERZOOM(バネの音がでかい)で撮影!
image12.GIF
ストーリーにアップしちゃおう!

躍動感のあるたんぽぽが撮れた!

ブレを度外視すると、接写だとまずまず良い感じに撮れて面白い。
ちょっと笑ってしまった。

よし、次はタピオカだ!
SUPERZOOM(木製)でもっと映えよう!

image13.jpg
インスタ映えの代表格。とはいえコンビニのタピオカだ。ちゃんと映えるだろうか。
image14.jpg
これもインスタに載せちゃえ~
image15.GIF
ぼよんぼよんしてる!

タピオカがぼよよ~んとズームした!かなりの再現度なのでは!

興奮して声が出た。でもあんまり映えてないのはなぜだろう。
アスファルトに直置きだからだろうか。たぶんそうだな…。

image16.GIF
そしてタピりました

SUPERZOOM(物理)を使いこなして、もはや完全にインスタグラマー気分だ!

撮影したものは全部Instagramにアップした。が、友人からのリアクションは今のところ全くない。なぜだ。
 

ソフトウェアはすごい

最後に、同じものを本家SUPERZOOMで撮ってみたので比較してみよう。

image17.gif

image18.gif

image19.gif

 あぁ…。完敗である。本家は超コミカル。

しかも本家はエフェクトがいっぱい入っているし、動作的にも物理的にも重くない。

image20.gif

こうやって3段階でズームしていくエフェクトも再現してハードウェアを作ろうと思いましたが、あきらめました

このSUPERZOOM(物理)、撮れる画は面白いっちゃ面白いが、「ぼよよ~ん」のエフェクトしか再現できないし、持ち歩くとなんたって腕が非常に疲れるのだ。

ソフトウェア万歳!

image21.jpg
でも、原宿がこういう人だらけになったら面白いと思います

スマホが飛ばなくてよかった

打ち合わせで、林編集長が「スマホが飛んでいったら面白いんですけどね」とニコニコしながら言っていた。たぶんちょっと期待していたと思うんですが、飛びませんでした。

さんざんフラグを立てられ「これ本当にスマホ飛ぶパターンなんじゃないか」なんて思ってましたが、無事でよかった…。

image22.jpg
「スマホ専用カタパルト」の記事にならなくて僕は一安心
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

サムネイル

ほぼない!元ファミっ子あるある 昔ファミっ子だったがゆえに、大人になったいま日常の出来事に対し、ついファミコンのゲームを想起してしまう「元ファミっ子あるある」を大紹介したいと思うッ! (ヨシダプロ) [2023/06/10]

サムネイル

猫の小皿がもらえるうどん屋さん、もちピザがおいしいピザ屋……ローカルチェーン店を語る 全国的には知られてないけど地元で愛されているチェーン店がたくさんあります。DPZメンバーに地元のローカルチェーン情報をききました。ローカルチェーン記事のリンク集付き。 (デイリーポータルZ) [2023/06/10]

サムネイル

2023.6.10のみどころ)ファミコンあるある、ローカルチェーン、伝説の社員 ファミコンに名前を書いていた子供に、ローカルチェーンに、変わった社員に、本日も誰も取り残さないサイトになっとります。 (林雄司) [2023/06/10]

サムネイル

「あ、こいつできる」って見られたい(デジタルリマスター) 4つのジャンルで「お、こいつできる」「あ、慣れてる」と思ってもらえそうなしぐさを聞いてまわってきました。 (林雄司) [2023/06/09]

サムネイル

むかない安藤「ミニカッププリン」(10秒動画) むかずにそのまま食う男、むかない安藤今日はカッププリンの小さくたくさん入ったものをむきません、撮影ミスで4K素材ではありません (安藤昌教) [2023/06/09]

サムネイル

万華鏡のように形がくるくる変わる、マジックフラワーバスケットの中毒性が高い 手でパタパタ動かすとどんどん形が変わっていく。意識して動かしても楽しいし、手が空いた時にもついつい無意識で触ってしまう。それがマジックフラワーバスケットである。 (石川大樹) [2023/06/09]

サムネイル

木の芽(山椒の葉っぱ)はお菓子にしてもおいしい 「木の芽」として和食の飾り付けなどに使われる山椒の若葉は、実はハーブ(というか香辛料)としてかなり優秀なのだ。我が家の葉山椒を使ってパウンドケーキを焼いてみた。 (JUNERAY) [2023/06/09]

サムネイル

メイキング・オブ・ケンタッキーは開店直後に行くとうまい 開店直後のケンタッキーフライドチキンが美味しい、という最高の記事の裏側です。 (江ノ島茂道) [2023/06/09]

サムネイル

日常にスパイダーマンが潜んでいることを皆さんはご存知だろうか みなさんは日常にスパイダーマンになっている瞬間があることを認識しているだろうか。 (地主恵亮) [2023/06/09]

サムネイル

写真をAIに文章で説明してもらう→それをもとにまた画像を作る→外国になる 文章から画像を生成するAIツールがあるが、画像から文章を生成するAIツールもある。ある画像から始めて両者の間を往復させ続けるとどうなるだろうか。 (三土たつお) [2023/06/09]

サムネイル

2023.06.09 の見どころ)うっかりスパイダーマン、AI画像やりとり、ケンタ記事の裏側、葉山椒ケーキ、中毒おもちゃ ほか 今日のみどころはうっかりスパイダーマン、AI画像やりとり、ケンタ記事の裏側、葉山椒ケーキ、中毒おもちゃ など (安藤昌教) [2023/06/09]

サムネイル

うなぎのタレ味のかりんとう(デジタルリマスター) あまりにもおいしい食品である、うな重とかりんとうをドッキングさせるのはどうだろう。うまくいったら、私は気絶するかもしれない。 (古賀及子) [2023/06/08]

サムネイル

カレーのアクって取る必要あるの?~今週の検索ワード 今週人気だった検索ワードや、いつも検索されている検索ワード、気になった検索ワードから記事を紹介するコーナーです。 (デイリーポータルZ) [2023/06/08]

サムネイル

独立国だけど領土がない!?「マルタ騎士団」ってなんですか? マルタ騎士団という「領土がない国」がある。国際法では独立国として認められていて、国連に席もある。でも、領土はない。日本で唯一のマルタ騎士団員の方に、どういうことなのか話を聞いた。 (井上マサキ) [2023/06/08]

サムネイル

報告。マルタ騎士団に入りました マルタ騎士団員の武田秀太郎さんが3度目のゲスト。竜を殺した騎士団総長、ヨーロッパを流浪し続けた美術品、領土なき国の空軍機など。 (旅のラジオ) [2023/06/08]

サムネイル

トーナメントで勝者を決めろ! コークに合う食べものNo.1決定戦 コーラ好き4人が集まり、推しの料理を持ち寄ってトーナメント方式でコーラに最も合う料理を決めることにしました。 (安藤昌教) [2023/06/08]

サムネイル

ヤマト糊ってなんですか? ずっと身近にあって自分も使っていたものなのにヤマト糊のことをよく知らない。原料はなにか、どうやって塗るのがいいのか、アラビックヤマトとの違いなどを改めて聞いてきた。 (べつやく れい) [2023/06/08]

サムネイル

ケンタッキーは開店直後に行くとうまい 人から聞いたのか、ネットで見たのか記憶がないが、ケンタッキーは開店時間を狙っていくとめちゃくちゃおいしいらしい。この情報を得てから数年がたった。そろそろ確かめるときなんじゃないか。行ってみよう。 (月餅) [2023/06/08]

サムネイル

2023.06.08の見どころ)アラビックヤマトの色、オープン直後のケンタッキー、マルタ騎士団とは デイリーポータルZが6月8日に公開する記事の見どころを編集部よりお伝えします。 (デイリーポータルZ) [2023/06/08]

サムネイル

水の傘をつくる(デジタルリマスター) 台所でスプーンの表に水を当てると、水がぶわーっ!って傘のように広がったりする。あれ、もうちょっと大きくしたら中に入れそうだ。 (三土たつお) [2023/06/07]

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ