特集 2021年6月13日

このテレビを見ています~2021.6

テレビが多い。そう思っていたらどんどん増えてきている。

地上波、BS、CS・ケーブル、それらの見逃し配信。
そこにネットフリックスやYouTubeも加わった。
それでも私たちに与えられた時間は変わってない。
デイリーポータルZは読まなければならないし、テレワークでなまった身体も動かさないといけない。

いったいどんなテレビを見ればハズレがないのか。
デイリーポータルZのライターになにを見ているのか聞いてみました。(林雄司)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:今週の記事まるっと3行まとめ(6/3~6/9)

> 個人サイト デイリーポータルZ

制作している局の放送時間順に並べました。

フジテレビ 日曜 14:00~
yoshida.jpg
たまにあるフィクションのようなダメ人間回がたまりません。(ヨシダ プロ)

暗い番組を見たときのあの気持ってなんなんでしょうね。また見るんですよね。 

テレビ東京 日曜 22:00~
enoshima.jpg
有吉弘行さんが看板のeスポーツ番組なのですが、プロレス番組かと思うぐらい80年代のプロレス情報が出てきます。(それが楽しい)
オンラインで世界中のプレイヤーと対戦している様子はギリギリの攻防戦が繰り広げられ盛り上がって楽しいのですが、ローカルでメンバー内でわちゃわちゃしながら進めていくのもいいなーと思いながら見てます。
おじさんたちが楽しいそうにゲームをしているのを見る番組です。(江ノ島茂道)

江ノ島くん、1988年生まれなのに80年代のプロレスが好きなのか。

テレビ朝日 日曜 23:00~
takase.jpg
音楽の考え方とか技術のすごさを分かりやすく教えてくれる番組です。特にアレンジとか編曲を特集する回が好きで、同じ曲でもアレンジ次第で印象が全然違ってすごいです。音楽って理屈なんだなと思わせてくれます。(高瀬 雄一郎)

Eテレっぽい!けどジャニーズ

Eテレ 月曜 7:00~
tamefusa.jpg
子どもが生まれてご多分に漏れずEテレを見るようになったのですが、この番組が気になって見ています。
料理パートとアニメパートで構成されているのですが、アニメパートの会話のテンポがめちゃくちゃ早いんです。
見ていて気がついたんですが、YouTuberの編集と同じようにセリフの合間が全部カットされてます。今の子どもたちはYouTuberのそういうテンポに慣れているからこういう構成にしているのか…!?と思いながら見ています。(爲房 新太朗)

ジャンプカット 世代に なって るんですね。 (←文中にスペースを入れるとジャンプカット風に読めないですか)

TBSテレビ 月~金曜 8:00~
inoue.jpg
4月の開始当初は世代視聴率の低さからネット記事で散々叩かれていたラヴィットですが、スタジオのトーク中心に回るようになってからめっちゃ面白いことに世間が気づいてないのが寂しいです。重いニュースが多いワイドショーばかりの時間帯にぼんやりつけるには最適。(井上 マサキ)

王様のブランチみたいでいいなと思ってました! 

テレビ東京 月~金曜 11:40~
hayashi.jpg
人んちと人んちのごはんが最後の秘境であることが分かる番組。
番組のメインは後半のディレクターがひとりでカメラを持って人んちに入っていくVTRです(トリだから最後なのかもしれない)。
番組を見すぎて、でかい農家を見ると「昼めし旅に出てきそうな家だな」と思うようになりました。(林雄司)
テレビ朝日 月曜 23:15~
yoza.jpg
人の紹介がうますぎて本当に毎週楽しみにしています。庭の雑草を全滅させるべく、毎日庭でジャンプをし続けた子供の回が神回でした。芸人のですよ。の回もすごすぎます(與座 ひかる)

「毎日庭でジャンプをし続けた子供の回」それだけで満足じゃよ。

テレビ朝日 月曜 24:15:00~
nukki.jpg
しくじり先生お笑い研究部。いつテレビで放送しているかわからないので、Abema TVで完全版を毎週見ています。本編のしくじり先生も面白いのですが、お笑い研究部の方をより楽しみにしています。悩んでいるお笑い芸人をどうするか、という内容です。泣き出しちゃう・ブチギレて開き直る・どこがしくじってるのかわからない(強気)。など、芸人の素が見れて面白いです。(ぬっきぃ)

「いつテレビで放送しているかわからないので」ってところに、コンテンツ戦国時代を感じました。

テレビ東京 月曜 24:05~
inoue.jpg
賞レースで活躍した芸人さんに必要なのはひな壇の一席ではなく30分の冠レギュラーだと思ってます。マヂカルラブリーが自由すぎる企画に自由につっこんでいて最高です。謎界クイズ界の大物が突然出てくるのもすごい。(井上マサキ)

井上さんの提言から始まるコメント!お笑いにまったく詳しくないんですがあのゲーム作っている人がいるコンビですよね(書かなくていいコメント)

FBS福岡放送 月曜 24:54~
enoshima.jpg
九州のローカル番組なのですがTVerで見られます。困っていることや調べてほしいことを視聴者から募集して、解決していく番組です。
恋愛の相談だったり、感動する相談もあるのですが、心霊系の相談が時々あってその回ではもりもり幽霊が出てきます。
今は配信していないのですが「呪い動画を見てしまった男」という人からの依頼があり、この方にインタビューしているときに、スタジオからピアノの音(そこにはピアノがない)が聞こえてきて、スタジオが騒然とした回がありました。あれはよかったです。(江ノ島茂道)

江ノ島くんが選んだ番組は、ほんとに江ノ島くんらしくて最高です。江ノ島くんが興奮気味にしゃべってる声で再生されます。

中京テレビ 火曜 19:00~
inoue.jpg
地方の飲食店密着レポなんですけど、サービスが過剰すぎる店が毎週これでもかと出てきてめちゃくちゃ面白いです。
笑っちゃうしかないボリュームと値付け、頼んでもないものを次々サービス、店主も変な人ばっかり。ディレクターががっちり密着するので、だんだん店主がスタッフを可愛がるのがまたほっこりします。テロップや無言の間の使い方も最高。普通のグルメ番組と思わずぜひ見てほしいです…!(井上 マサキ)

超ゴールデンタイムにこんな番組が。

テレビ朝日 火曜 23:17~
kobori.jpg
毎週録画して欠かさず見てます!スタジオのセットのアイテムのひとつひとつまでスタッフの方々の本気が込められていて背筋が伸びます(小堀 友樹)

 今回の推し番組での千鳥の番組の多さよ。

BS-TBS 水・木曜 23:00~
nukki.jpg
宮下草薙が好きで見ています。内容はゆるく、頭を空っぽにして見れます。宮下草薙所属事務所の先輩がいないので、変なツッコミや先輩を立てるなど、見ていて「気を使ってるな?」と思うところがなくてそこも良いです。(たまに事務所の先輩が出てきてもゆるいです)
トレンドや流行りに挑戦する番組で、この番組で知った流行りのもの(料理本など)が結構ありました!BS放送ですが、ティーバーや1週遅れでYouTubeにアップされています。(ぬっきぃ)

 所属事務所を思わず調べてしまいました。太田プロでした。 

テレ東 水曜 23:06~
inoue.jpg
オードリーがゲストと話すシンプルなトーク番組ですが、若林さんの引き出す力がすごいです。テレビ出演の悩み、芸人としてのキャリアの不安、ベテランが乗り越えた葛藤など、この番組じゃないと聞けない話が次々出てきます。6/2放送のロンブー淳さんの回なんて鳥肌ものでした。(井上 マサキ)

 井上さん、すげえテレビ見てるなー(番組じゃなくて井上さんへのコメントですいません)

NHK-BSプレミアム 木曜 20:00~
hayashi.jpg
科学番組ですが、みどころは織田裕二のリアクションです。世界陸上にしても織田裕二が驚いたり感心すると何でもエンタテイメントになることが分かります。織田裕二しか見てません。
しかしNHKって意思決定の話と行動経済学好きですよね。(林 雄司)
テレビ東京 木曜 0:00~
hayashi.jpg
毎週見ているわけではないですが、芸能人がいちばん儲かっていた時期の年収を話したりしてゲスさが最高です。(林雄司)
Eテレ 木曜 0:00~
hayashi.jpg
東京03×日本史というみんな大好きな組み合わせの番組です。「白村江の戦いで日本はどうなった?」「室町時代 琉球はなぜ栄えていた?」などテーマが最近の日本史の内容で満足です。(林雄司)
フジテレビ 金曜 23:00~
enoshima.jpg
報道番組風バラエティー番組です。時事ネタや最近問題になっていることを扱いながらも、それが段々とゲスト芸人へのドッキリやむちゃぶりへとつながっていく芸人の底力を見られる番組です。(江ノ島茂道)

23時って面白げなテレビ番組がたくさんあるんだなってことが分かってきました。 

テレビ西日本 金曜 24:55:00~
enoshima.jpg
九州のローカル旅番組なのですが、過去の放送を公式YouTubeで配信したり、DVDで販売したりしているのでそちらを見ていますが、CSでも放送しているようです。一献と呼ばれる、お酒を飲みながら悩みやののしり合いをシーンが毎回あって、人の弱さや人類は一生懸命生きている、と感じられるいい番組です。(江ノ島茂道)

 フジテレビONEの番組表でこの名前をよく見るよ!

NHK総合 土曜 20:15~
tamefusa.jpg
有吉と千鳥ノブという売れまくりな組み合わせで、テーマに関するお金について紹介する番組です。
カネオくんというキャラクターの声をノブがやっていて、同じNHKのチコちゃんと同じ構造なんですが、こちらはキャラクターのカネオくんではなくノブとして出てくることが頻繁にあって面白いです。録画してまで見ています。(爲房 新太朗)

ノブがしゃべってるブースが堂々と写りますよね。 

日本テレビ 土曜 23:00~
yoza.jpg
旬な人とマツコが話す番組です。見てるだけで旬な人を親しみもって覚えられる&面白いのでありがとうと思いながら見ています(與座 ひかる)

ざっくり「マツコがネットで目立ってるコレクターを呼ぶ番組」というイメージで複数の番組が一緒になってましたが、意識します!

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ