おぎわら遊技場 2023年7月16日

風を吹かせて桶屋を儲からせるゲーム(無料ゲーム)

日本には「風が吹けば桶屋が儲かる」なんてことわざがあります。

無関係だと思っていたことが、巡り巡って予想もできない結果を招く、 そんな感じの意味で使われることが多いと思いますが、本当にそれで合っているのでしょうか?実はもっと単純なことなのでは・・・?

ということで、僕なりの新解釈をゲーム化しました!!

1976年群馬県生まれ。幼い頃から東京に憧れ、18歳で故郷を捨てて千葉に移住。その後、幕張→船橋→市川とジワリジワリと東京に近づいている。2003年、東京を通り過ぎて横浜に引っ越す。その後、千葉の外房に移住し、半年で横浜に戻る。 かわいい猫になって逃げよう!!「お魚くわえたどら猫ゲーム」公開(無料ゲーム)

> 個人サイト のんびりデザイン

いったん広告です

 

  • 画面をタップすると、タップした場所から桶屋に向かって風が吹きます
  • 通行人を風で押しやって桶屋に入店させましょう!
  • 幽霊と泥棒を入店させるとゲームオーバー
  • 猫ちゃんは可愛いので入店させるとボーナスポイント

サウンド:seadenden 8bit freeBGM

このゲームは ニフクラ mobile backend: mBaaS を使用しています。

かいせつ 

ことわざの意味をパワーだけで解釈したゲームが登場。たしかに元のことわざにもネコちゃんは登場するのですが、そういうことではなかったように思います。おぎわらさんにどういうつもりか聞きました。(かいせつ:編集部 石川)

――ことわざの意味を完全に無視していますがどういったおつもりでしょうか。

そもそも、ことわざに万人に共通の意味があるという考え方自体、僕はちょっとどうかなと思っています。

小説や映画は、読んだり見たりした人が、それぞれ違った捉え方をして、違った感想を持ちますよね。多様な受け取り方ができる作品ほど、良い作品と言われたりもします。

ことわざだって100人いたら100通りの意味があっていいんじゃないでしょうか?

――なるほど…。ところで荻原さんご自身は儲かっていますか?

ぶっちゃけますと、全然儲かっていないです!!

仕事が無くて暇すぎるので、趣味の小屋づくりや畑に時間を費やして、将来のことを考えないようにしています。

どっかで風が吹いて、僕が儲かったらいいんですけどねぇ……。

荻原さんへの風(楽で高単価な仕事)がある方はぜひ編集部までお知らせください。

次回のおぎわら遊技場はまた来月!

リメイク投票実施中!

FLASHサポート終了で動かなくなってしまった昔のゲームのうち、リメイクしてほしい作品のアンケートを行います!
ぜひあなたの好きなゲームを教えてください~。
※移植難度の問題もあり、必ずしも得票数の多いものをリメイクできない場合があります。すみません…!

>おぎわら遊技場・リメイクしてほしいゲーム投票<

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ