特集 2023年7月15日

かき氷の新しい世界を開く、無印良品のポタージュで

夏だ。かき氷の季節だ。

かき氷はスイーツだと思われがちだが、なんか食事みたいなものもあっていいかもしれない。

無印良品で売られているスープを使って、新しいものができないか試してみた。

1986年埼玉生まれ、埼玉育ち。大学ではコミュニケーション論を学ぶ。しかし社会に出るためのコミュニケーション力は養えず悲しむ。インドに行ったことがある。NHKのドラマに出たことがある(エキストラで)。(動画インタビュー)

前の記事:綺麗な石でループタイを作る(デジタルリマスター)

> 個人サイト Twitter

すごく久しぶりにかき氷を作る

今回無印良品で買ってきたのはこちら。

・じゃがいものポタージュ
・コーンポタージュ
・ご飯にかける 宮崎風 冷や汁

どれも冷やして食べるもので、3種類あった。(20種類とかなくてよかった!)

DSC09927.jpg
買ってきました

上の画像に写っているが、かき氷を作るにあたって久しぶりに引っ張り出したのがこれだ。

DSC09922.jpg
ケロッピのかき氷機~
DSC09930.jpg
1993年と書かれているのでちょうど30年ものだ

このかき氷機、3回くらいしか使ったこと無い。老体を酷使して、30年くらいぶりに動いてくれるのだろうか。

DSC09933.jpg
氷を入れて
DSC09940.jpg
ハンドルを回す。壊れそうで怖い。
DSC09955.jpg
出た〜!

すごく久しぶりだったが無事かき氷が誕生した。小1くらいに戻ったような楽しい気持ちだ。

ちなみにジャイアンのマグカップなのは、ちょうどいい器がなかったからである。

じゃがいものポタージュは味薄し

さっそくかき氷にかけていこう。最初はじゃがいものポタージュだ。

DSC09963.jpg
器は大きいのに移し替えます
DSC09974.jpg
素材を生かした 冷たいスープ じゃがいものポタージュ、だそう

かき氷にかけるのはじゃっかん抵抗感があるが、ちょびちょびとかけていく。

DSC09981.jpg
ご覧ください、じゃがいものポタージュのかき氷

ひとくち食べてみる。……うすくてキンキンに冷たいポタージュだ。そのまんますぎて笑ってしまった。

美味しいかといえば微妙だ。味が薄いのが問題かな、と思い塩を振ってみた。

DSC09985.jpg
振ってみる。思ったより出た。

一気に味の輪郭がくっきりして美味しくなった。ただ「かき氷=スイーツ」という思い込みが脳裏にうっすら残っているので違和感は残る。

お店で出せるよ度 ★★☆☆☆
いったん広告です

発想の転換で良くなるコーンポタージュ

続いてはコーンポタージュ。改めて調べたら、ポタージュとはもともとフランス語でスープという意味らしい。ほー。

DSC09992.jpg
コントラストの低いほんわかしたパッケージだ
DSC00002.jpg
コーンがゴロゴロしている

さっき食べたじゃがいものポタージュは味が薄く感じたので、こんどのコーンポタージュは多めにかけてみた。

するといい感じに。もともと冷製スープだったが、それ以上にキンキンになったスープという感じだ。コーンの甘味もますます良い。

……かき氷じゃなくてキンキンになったスープ? ジャンルが変わってしまった。

お店で出せるよ度 ★★★★☆

一歩踏み間違えると危ない! 冷や汁の素

3つ目は冷や汁の素になるスープだ。本来の冷や汁には豆腐やきゅうり、みょうがを入れるそうだが、楽をしたくて素だけかけてみた。

冷や汁は氷入れることもあるしな、と思いながらかき氷にかける。

DSC00012.jpg
冷や汁だから味はみそか……みそ味のかき氷

みそ味のかき氷かな……と見込んで食べてみると、青魚(アジ)の風味がガツンと来た。みそ、なんだそれは。

このままではあまりによくなさすぎるので、崩した豆腐を入れてみる。

DSC00018.jpg
豆腐を投入。冷や汁の素を入れすぎて氷がほとんど溶けてしまった

うん、よく冷えた冷や汁だ。これはおいしい。でもかき氷ではないな、そこが甘くないかき氷の難しいところかもしれない。

お店で出せるよ度 ★★★☆☆

かき氷ではなく極冷スープにするのがいい

かき氷に甘くないソースをかけるのは、おいしさ的には満足が行ったがかき氷としてはハテナがよぎった。

ここは発想を逆転させて、とくべつ冷たいスープを作るためにかき氷を混ぜるのはいいのかな、と思った。

そして、この撮影の最後にケロッピのかき氷器が壊れ、膝から崩れ落ちました。

DSC00005.jpg
必ずスーパーXで直す!
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ