ちょっと聞いてよ 2023年7月8日

炭水化物を餅に置き換える実験

餅はうまい。

だが、夏場の日常生活において餅の出番は少ない。それは食べ方のバリエーションが少ないからではないだろうか。

夏場でも飽きずに食べられるように、米や麺などの炭水化物を餅に置き換えてみたい。

1986年埼玉生まれ、埼玉育ち。大学ではコミュニケーション論を学ぶ。しかし社会に出るためのコミュニケーション力は養えず悲しむ。インドに行ったことがある。NHKのドラマに出たことがある(エキストラで)。(動画インタビュー)

前の記事:針を落とせば円周率(デジタルリマスター)

> 個人サイト Twitter

味は問題なし! カレー餅

スーパーに行って手軽に食べられる餅のパートナーを探してきた。最初はカレーライスならぬカレー餅だ。

DSC09707.jpg
餅にボンカレーをかけるという簡単レシピ
DSC09722.jpg
切り餅1個にボンカレー一袋は多い
DSC09723.jpg
ここにいます

餅とカレーの相性はいいのだが、餅が口に残る時間と、カレーの味が消える早さがあってない。

二口目は多めのカレーに対して餅を小さくかじってみた。これならいける。

あと、よく混ぜるとカレーが若干餅のネットリした感じになるのが楽しい。最終的にはカレーライスを食べた気持ちになる。意外とイケるぞ、餅!

餅との相性度 ★★★☆☆

パスタソースはいけるだろうか? 餅ボナーラ

続いてはカルボナーラのソースを餅にかける。餅ボナーラだ。

DSC09709.jpg
白と白だしイケるんじゃないか
DSC09725.jpg
また餅がしずんだ
DSC09727.jpg
ちなみにカレー餅も餅ボナーラもレンチンで餅を温めてます

ひとくち食べてみると、ソースがしょっぱすぎる。濃厚対濃厚の大決戦が広がる。

カレーと同じ要領で、ソースを多めに食べるとしょっぱくなる一方で、ソースが少ないと早く味が消えるというジレンマがある。

ほかの市販のパスタソースも味が濃いかもしれないので餅と合わせるのはやめておこう。

餅との相性度 ★☆☆☆☆

餅とケチャップの相性抜群の餅ドッグ

ご飯、パスタと続いて、次はパンがいいだろう。ソーセージとあわせてホットドッグならぬ餅ドッグを作りたい。

DSC09715.jpg
餅にシャウエッセンを乗せる
DSC09734.jpg
愛らしい見た目になった

これがおいしいのである。モチモチのパンのホットドッグは美味しいが、こちとらモチモチの餅だ。

多めにかけたケチャップとマスタードも、餅との相性バッチリだ。あとから追いかけてくるシャウエッセンの肉肉しさもよい。

餅との相性度 ★★★★★
いったん広告です

ハズレしらずの餅ピザ

つづいて、ピザっぽくしてみるのはどうだろう。宅配ピザのトッピングに餅もあるし、結構合いそうだ。

DSC09717.jpg
シンプルな餅ピザをつくる
DSC09739.jpg
餅の上にトッピング乗せるのは難しい
DSC09744.jpg
しかも餅がクッキングシートとくっついてぐちゃぐちゃになった

これもおいしい。餅はピザを裏切らないし、ピザも餅を裏切らない。

チーズのトロッと感と、餅の伸びる感じがマッチしているなと感じた。

餅ドッグもそうだったが、餅とトマトソースってあう。

焼き加減が難しいかもしれない。もう少し焼いたらよかったかな。

餅との相性度 ★★★★★

おもしろい食感がプラスされる中華餅

最後に試すのは中華丼の具だ。なぜなら中華丼が好きだから。

DSC09720.jpg
冷凍のやつがおいしくて愛用している
DSC09753.jpg
あいかわらずのびるな、おまえは

餅が中華丼の餡の一部になった感じで悪くない。いい意味で餅の存在感がない。

だからといって「餅どこ行った!?」とわからないほどでもない。

変わった感覚で、おもしろい味だった。

餅との相性度 ★★★☆☆

まだまだ餅の伸びしろはある

今回発見だったのは、餅とトマトの相性の良さだ。餅とトマトで村おこしができるレベルである。

中華との相性もまだまだ探りがいがあるし、さっぱりした味付けも試していない。

なのでこれだけは言っておきたい。餅にはまだまだ伸びしろがある。餅だけに!

▽デイリーポータルZトップへ
20240626banner.jpg
傑作選!シャツ!袋状の便利な布(取っ手付き)買って応援してよう

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ