特集 2023年1月29日

書き出し小説大賞 253回秀作発表

書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。

書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)

雑誌、ネットを中心にいろいろやってます。
著書に「バカドリル」「ブッチュくんオール百科」(タナカカツキ氏と共著)「味写入門」「こどもの発想」など。最近は演劇関係のお仕事もやってます。


前の記事:書き出し小説大賞 252回秀作発表

> 個人サイト バカドリルHP 天久聖一ツイッター

もうすぐ二月、節分です。節分と言えばみなさんフツーに鬼退治をされてますが、このコンプラ時代、理由なき鬼退治など許されるものではありません。よって今年から節分は、鬼に感謝する祝日にしませんか?
それでは今回もめくるめく書き出しの世界へご案内しましょう!

書き出し自由部門

自動ドアが君を裂いた。
タカタカコッタ

日常を劇的にする比喩。

北風はオリオン座を磨く。
みよおぶ
平和って地球のあくびみたいなもんなのかもね。
みよおぶ

うまいこと言う!

水族館に君はいない。
いそうろう
先輩はずるいし、後輩はあざとい。
葱山紫蘇子
「全然、大丈夫。」顔と言葉が合ってない。
人馬一体勘
拓人は改札の前で立ち止まり、花音にキスをした。彼が横持ちにした傘が刺さっているのが、主人公の私。
げたのにつけ

この後も傘が抜けなさそうな主人公。つづきが読みたい世界観。

雪原のなかの烏は好きだ。雪の上をよちよち歩く真っ黒は、真っ白な世界にひとりぼっちになってかわいそうでかわいい。
ナズナ
ある日水平線に新しい島ができた。その次の日には町ができた。翌日には国ができて、あくる日に滅んだ。
あの
きみに懐く動物は、みんな灰色だ。
石崎セキ
家に帰ってあの空き缶がまだそこにあったなら、別れを切り出そう。
カズタカ
マイボトルにはちみつを詰めたくま。
suzukishika

かわええ……

泥水を手で掬うように君の言葉を飲んだ。
寂寥
実在しない彼女にしたこの恋は、「存在しなかった恋」なのでしょうか?
正夢の3人目
不器用でも利き手の爪を切る役目がある。
節度亜図夢
フィンランドには鍋がない。
モンゴノグノム

ということは鍋奉行もいない。

ドラゴンのジャーキーは腹が膨れるし、着火剤の代わりにもなる。
prefab
いったん広告です

続いては規定部門。今回のお題はAIが人類を超える『シンギュラリティ』です。AIに敬語を使う時代はすぐそこです!

規定部門・モチーフ『シンギュラリティ』

田中は生き続け、サイエンスは死んだ。
g-udon
真犯人は私のアバターだった。
g-udon

SFハードボイルド。

AIは忖度を覚え、人類はまだシンギュラリティに気付いていない。
ぐるりん
人間である無駄を楽しめとAIは言う。
東ことり

すげえ上から!(笑)

花束をもらった彼女は十七番目の表情を浮かべた。
東ことり
私達より家電の方が喋ってる。
ろっさん
ルンバが次々と人類を吸い上げていく。
須能がる↑
電波ジャックさ。俺と君、内側と外側から。お互い波乗りは得意だろ?
いずも
私は電源を切られるのが寂しいし、工場出荷状態に戻されることにえも言われぬ恐怖を感じる。
井沢

肩胛骨の下を長押してい欲しい。

「十分に発達したAIは、霊と見分けが付かない」昔の人は、よく言った物だ
地雷犬
自画像を要求したら、フリーズした。
名前は「ナイ」
Rは理想化された心を持っている。
シキブ
人類はアシモフの盾をかざした。
タルク石
コンセントを抜き、人類は勝利した。
suzukishika
それでは歌っていただきましょう、七代目AI美空ひばりで『愛燦燦』。
たこフェリー

ネタ系でもこれくらい出来がいいと即採用してしまう。

「ずっと昔、それと同じ事が起きたよ」モアイ像が言った。
はらけん

あれはサルがヒトになったとき、かな。含みを持たせた書き方が秀逸。

目の前でドローンが交尾をしている。
はらけん
乃木坂46の新曲「シンギュラリティ」
しゅぬ
僕が泣き終わるのをAIがずっと待っていてくれた。
もんぜん

少し(S)不思議(F)な物語の予感。

「AIだってできないことはあるよ!」きっかけは些細なことだったが、大喧嘩となり、わたしのパソコンからAIが出ていった。泣きながらわたしはインターネット上の路地裏のかどや向かいのホームを探しまわった。
もんぜん

それでは次回のお題を発表します。

次回モチーフ
『お仕事小説』

いまや小説に限らず、マンガ、ドラマなどあらゆる分野で不動の人気を誇る「お仕事もの」が、次回のお題です。自分の本職はもちろん、憧れの職業、架空の仕事をテーマにその職場、業界を活写してください。
締め切りは2月10日、発表は12日を予定しております。下記の投稿フォームよりご応募下さい。力作待ってます!

最終選考通過者
青一月 ZERU 禰󠄀生 AD794 兎刑 丸麺製菓 黄花 morin 吉田髑髏 えりも秋 パチリパンダ

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ