特集 2021年1月24日

書き出し小説大賞第206回秀作発表

書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。

書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)

雑誌、ネットを中心にいろいろやってます。
著書に「バカドリル」「ブッチュくんオール百科」(タナカカツキ氏と共著)「味写入門」「こどもの発想」など。最近は演劇関係のお仕事もやってます。


前の記事:書き出し小説大賞第205回秀作発表

> 個人サイト バカドリルHP 天久聖一ツイッター

仕事の関係上もう6回もPCR検査を受けている。いづれも唾液検査で最初のうちはなかなか唾液が出ずに困ったがいまは検査キットを見ただけで唾が込みあげる。そのうち検査キットをおかずにご飯が食べられるだろう。
それでは今週もめくるめく書き出しの世界へご案内しよう。

書き出し自由部門

チロには視えている。玄関から懐かしい香りがする。
けー

少し怖く、やさしい書き出し。

無人島には私以外を持っていくことにした。
ミミズグチュグチュ
何事かと思えば、詩人たちによる口喧嘩だという。
ろっさん

「嗚呼……」を付けがち。

ピザを3等分できなかったあいつが、政治家になっていた。
坂上田村麻呂の従兄弟
ミトンの手袋に雪だるまの破片がくっついていた。
もんぜん
角Aと、角Bの中間地点に齧りつかれて、三角おにぎりは意識を失った。
さくさく
私より背の高いヒマワリ畑を抜けると、盗賊団のアジトがある。
午前0時
さみしかったアジトに歯ブラシが一本増えた。
午前0時

午前0時氏のアジトもの。両方笑ったので両方採用です。

「抱いて」そう言って、バナナは皮を脱ぎ始めた。
タクタクさん
結婚はもうあきらめた。おでこの半額シールも剥がそう。
六井象
サラダバーはいらない。ヤングコーンを無限に食べていたい。
たこフェリー
完熟した猿たちがボタボタ地に落ちて、それらが次の森となる。
昼行灯

文字でしか表せないイメージ。

波間を漂うミラーボールから目を離せずにいる。
紀野珍

波のきらめきとミラーボールの反射。現代美術のような光景

直喩と暗喩のぶつかり稽古は、関取より激しく、文学だ。
葱山紫蘇子
木に引っ掛かったまんま寝ている。
寂寥

モズのはやにえみたい。

いったん広告です

書き出し規定部門 モチーフ『バディもの』

男同士でイヤホンみたいに絡まって寝た。
人馬一体勘

バディものであり、BL。

バディが万華鏡を覗きこんだまま半日が過ぎた。
吉田髑髏
世界最速の男と二人三脚をすることになった。
紅井りんご
「手を組まないか?下半身が馬になったお前と、上半身を馬にされた俺と」
さくさく

ケン(タウロス)さんとミノ(タウロス)さん

「生きて帰れたら、また二人でパピコを食べよう。」
午前0時
ゴロリがいなくなってから、セロテープの場所もわかりゃしない。
ベランダ

いなくなってわかる。

完全なボケとツッコミが出会う時、大爆笑の後に大阪は消滅する。
タクタクさん
コンビを解散しても、相方は妻のままだった。
ミミズグチュグチュ
朝喧嘩した相棒は、私のホイッスルに合わせて輪をくぐり、尾びれでビンタしてプールに戻って行った。
インターネットウミウシ

アシカとトレーナーのバディもの。好感しかない。

「アンタが江戸一番の桶屋か。俺と組まないか?」緑色の手を差し出して、風神はニヤリと笑う。
モンゴノグノム
大体いつも俺のバディは先生だ。
HI TK

フォークダンスのときも。

「行くぜ!」と言うと肩に乗ってくる。同じ体格なのに。
いそうろう
俺が雇った探偵は、連続ドラマを見ない。
のと
彼女も二十六日目の月が一番好きだという。
井沢
犬の指示で僕が走る。
もんぜん
私が車を誘導する。あなたは台数を数える。
ヘリコプター

どんな職場でもバディものはできる。

新米の相棒を連れ、墓参りに行く。
ろっさん
わたしがチューしてあげないと、推理を始めない。
昼行灯
三つ子なので組合せは3通りである。
ビールおかわり
2匹のシオマネキは、お互いの鋏をパチンと搗ち合わせた。
ジコカン留学生
糸こんにゃく!お前は単数なのか複数なのか分からんが俺の右腕だ!
パチリパンダ

糸こんにゃくが単数なのか複数なのかという疑問、この作品を読むまで考えたことなかった!

二人共サイドカーに乗りたがる。
楽市びゅう

それでは次回のお題を発表します。

次回モチーフ
『推し』

いまやすっかり定着した「推し」。似た言葉はファン、クラスタ、信者などいろいろあるけれど、推しにはどこかそれを好きだと宣言する自分なりの覚悟というか、責任感を感じる。誰もが自分を発信できる時代「好き」の表現もより多様になったようだ。あなたの推しにまつわる書き出しを募集します。
締め切りは2月5日、発表は2月7日を予定しています。下記の投稿フォームから部門を選んで送って下さい。力作待ってます!

最終選考通過者

ミオハヤテ 木村おいちょっ待て拓哉(koki) 渡嘉敷くんの答え タクタクさん タカタカコッタ 正常位石井 てふてふ 代表 戸 締役 カー助 鎌倉 山栗 ブーゲンビリア
 

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ