おぎわら遊技場 2023年4月16日

ぴかぴかの一年生 元気にご挨拶ゲーム

4月になりました。

ぴかぴかの一年生がドキドキした様子で登校している姿が微笑ましいです。遠い昔、僕にもあんな時期があったなんて信じられません。

ということで、元気にご挨拶してあの頃の気持ちを思い出せるゲームを作りました!

1976年群馬県生まれ。幼い頃から東京に憧れ、18歳で故郷を捨てて千葉に移住。その後、幕張→船橋→市川とジワリジワリと東京に近づいている。2003年、東京を通り過ぎて横浜に引っ越す。その後、千葉の外房に移住し、半年で横浜に戻る。 RPGのモブキャラになるゲーム「デイリークエスト7 -ある村人の物語-」

> 個人サイト のんびりデザイン

いったん広告です

 

  • ご挨拶メーターがマックスになった瞬間にタイミングよく画面をタップしましょう
  • 3回ご挨拶パワーを溜めたら元気にご挨拶します
  • たくさんパワーを溜めるほど、勢いよく教科書が飛び出します
  • 3人の先生にご挨拶して、飛び出した教科書の合計数がスコアになります

サウンド:seadenden 8bit freeBGM

このゲームは ニフクラ mobile backend: mBaaS を使用しています。

かいせつ 

ドバーッとあふれる教科書と文具が気持ちがいい今回のゲーム。ゲームオーバー後のリザルト画面の文言もなんか笑えるので注目してみてください。作者のおぎわらさんにゲームについて(というか人生について?)聞いてみました。(かいせつ:編集部 石川)

――小学1年生のころの記憶ってあります?

1年生の時の記憶で一番覚えているのは、 休み時間にブランコに乗っていたら、 同級生の男の子にお腹をパンチされてブランコを奪われたことですね……。
僕は「お腹をパンチすると痛いんだぞ!」と捨て台詞を残して逃げていきました。 悲しい思い出です。

――ひるがえっていま、元気にあいさつしていますか?

近所の人に軽く会釈とかはしてますが、元気に挨拶することってないですね。 ていうか、大人でめちゃくちゃ元気に挨拶する人って、想像したらちょっと怖いかも。
明日から元気に挨拶するおじさんになろうかな。

次回のおぎわら遊技場はまた来月!

リメイク投票実施中!

FLASHサポート終了で動かなくなってしまった昔のゲームのうち、リメイクしてほしい作品のアンケートを行います!
ぜひあなたの好きなゲームを教えてください~。
※移植難度の問題もあり、必ずしも得票数の多いものをリメイクできない場合があります。すみません…!

>おぎわら遊技場・リメイクしてほしいゲーム投票<

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ