チラ見せはげます会 2021年9月1日

ノンアルコールビール沼に引きずり込む / チラ見せはげます会

デイリーポータルZにはファンクラブ「デイリーポータルZをはげます会」があります。

入会すると長文のメルマガ、会員限定のコンテンツをご覧いただけます。

チラ見せはげます会では会員だけが見られるページに載っている記事の一部を転載します。これで興味を持ってもらって入会するようにと願っております。
(はげます会の説明・入会はこちら)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:今週の記事まるっと3行まとめ(8/19~8/25)

> 個人サイト デイリーポータルZ

ノンアルコールビール沼に引きずり込む / 元動画

今週のはげます会限定記事で一番人気だったのは、記事「ノンアルコール沼に引きずり込む」の元になった動画です。

あの記事は動画編集ソフトAdobe PremiereProの文字起こし機能をもとに文章を整えて書いています。この元動画では整えないままの荒々しい文字起こしのままのキャプションがついています。

AIはこう読み取ったか、と感心しつつご覧ください。

拙攻さんは顔出しNGなのでぼかしをかけています。 

001.jpg

「Googleの方はお茶っぽいっていうか石田」

002.jpg

単語単位の文字起こしは正しいのですが、つながって文章になっていません。しゃべっている我々の会話の語順がめちゃくちゃであるのも原因かもしれません。

003.jpg

たまに奇跡的にキャプションが合っているときもあります

会話が盛り上がるように、人が話している途中で「うん」「はいはい」と相づちをうつとそれを文字起こししてしまうんですよね。会話の盛り上がりをとるか、文字起こしの正確さをとるか。いまのところその2択になっています。

AIがんばれ!


対談動画そのままパターンでした

はげます会ではたまに対談記事の元になっている動画をそのまま公開しています。記事では削った盛り上がっているところやその逆の部分など、整えてない部分が丸見えです。

そういう部分も見てみたい方ははげます会にどうぞ。

ogp-hagemasu_20210831_chira.jpg

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ