特集 2024年1月27日

いまこそリンク集(2024.1.27)

ネットサーフィンでAIが生成した画像

デイリーポータルZをはげます会では会員限定コンテンツとしてリンク集を公開しています。

リンク集?

そう、2024年のいまこそリンク集です。

コンテンツは増えているのに、そのナビゲーションである検索もSNSも心もとない。そこで必要なのはリンク集なのではないか。
選者のパーソナリティやバイアスをはっきりさせた上でのリンク集です。それができるのはおれたちしかいない。

なーんて思ってぽつぽつと更新しています。
全部、そして随時更新のリンクを読みたい人ははげます会に入ってね。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:クマ肉の缶詰の底に「クマ」~ 今週のコネタ

> 個人サイト デイリーポータルZ

林雄司セレクト

NASAの探査機が持って帰ってきたカプセルがようやく開いた、というだけのニュース。10月にフタの留め具が引っかかってることがわかったので約3ヶ月かけてます。中の標本を傷つけないように専用の器具を2個作ったとのこと。

なかにどうでもいいものが入ってると最高なんですが、宇宙人がなかでフタあかないようにおさえていてもいいですね。

追加ニュース:NASA、やっと蓋が開いたOSIRIS-RExカプセル内の小惑星サンプルを画像で公開

テイラー・スウィフトのファンがガイコツに過去の衣装を着せて並べたニュース。

え、そんなの縁起悪くない?ファンなのに?と思ってしまうのですが、当人は「テイラー・スウィフトがこれ見ないかしら!」とコメントしているので、ハロウィンやガイコツに対する感覚がぜんぜん違うみたいです(この人だけかもしれない)

タイトルで言い切っている記事で本文にそれ以上の情報はありません。動画を見ても、それだけなんですが、羨ましいし仲間を見つけた気分です。 

甘くてにちゃにちゃした地味なお菓子の製造工程。好きなので調べてたら見つけました。予想外のところがひとつもなく、そうだろうなと思った通りの作り方をしています。

検索頻度による国ごとの人気ポケモン。ヨーロッパが国ごとに違っていて多様性を見せてます。あと、エジプトが意外。

「ボストン茶会事件以来となる外交論争」「大西洋をはさんで緊張状態が極限に達する中」など記事もあおり気味です。
「水道のぬるま湯で紅茶をいれる国」「氷を入れて出される国」というイギリス人の怒りもちょっとプロレスっぽいですね。本気なのかな。
しかし紅茶に氷を入れるとイギリス人はこんなに怒るのか、ということは分かりました。

いったん広告です

爲房 新太朗セレクト

17歳の野田樹潤選手が国内レースの最高峰に出場ということで注目してるんですが、出場のためには普通車免許がいるので教習所に通っているというニュース。

ウィンカーを出したことがなかった、など言っていて面白いです。教習所の教官が緊張しているのも良い。

海岸で拾った空き瓶の正体が何か、という問い合わせが来たというキリンのお客様相談室のブログ記事です(前半部分だけで、後半は違う問い合わせについて)。

社内に聞いてみると「これだ!!」と製品までわかり、問い合わせしてきた人がその顛末をブログにまとめる、という流れなのですが…。

記事の展開として「お客様相談室に問い合わせてみるとこういうことがわかりました」というのはよくありますが、お客様相談室側の話がわかるのはおもしろいです。

勢い余って900字近いお礼メールを送ってしまうのがかわいいです。

いったん広告です

石川大樹セレクト

インターリンクというドメイン販売をしている会社のサイトにあるブログで、「.cc」「.tv」「.sx」などのドメインに使われている島に実際に行ってどんな場所かレポートしています。

だいたいぜんぶ面白いのですが、個人的におすすめはこのスヴァールバル諸島(ドメインは「.sj」)のレポート。熊(ヒグマでなくシロクマ)が出るので銃を持っていないと立ち入り禁止のスポットや、島内でなくなると火葬しにノルウェーまで運ばれる話、流氷を網ですくって飲ませてくれるウイスキー、そして世界種子貯蔵庫…などなど、みどころが多すぎる。

すっごい昔の記事なので話題も古くて申し訳ないんですけど、当時MySpaceっていうSNSがあったんですよ。一時は世界シェア一位ともいわれたSNSでしたがどっちかというと日本ではそんなに使われてなくて、海外のインディーズバンドを調べてるとよく出てきました(音源をアップすることができる)。

そのパンクすぎる出自についての記事です。運営元はもともとスパムやスパイウェアを使ったマーケティング会社で、MySpaceは他のSNSサービスのパクリとして作られ、まっとうなSNSでは規制されるようなことを全部できるようにしてシェアを拡大し……という話。

いい悪いはともかく(というか悪いんですけど)、今では失われてしまった、インターネットがアナーキーだった時代の記録です。

Backblazeというバックアップサービスを使っているのですが、そのブログを見ていて見つけた昔のニュース(2015年)。

ある日、「会社のファイアウォールにお前のところがブロックされている」「バックアップサービスのサイトに、なぜこのような卑劣な画像を投稿するのか」などの不可解な苦情が届き始めました。よく調査してみると…

公開は2013年と古いですが何度も読み返したくなる記事。マカフィーという有名なセキュリティソフトがありますが、その創業者がめちゃくちゃ破天荒なんです。

記事は記者とジョン・マカフィーのロシアンルーレットのシーンから始まります。履歴書の偽造から始まるキャリア、マカフィーの創業を経てジャングルにハーレムを作り、恋人に殺されかけ、警察を私有軍化…。破天荒すぎて3回ほど映像化されてるようなので、気になる方はそちらもどうぞ。

いったん広告です

ほりセレクト

日本海と琵琶湖を運河で繋ぐ計画が平安時代からあったというお話。たびたび計画されましたが、結局実現せず。琵琶湖に巨大な商船が浮いてたら絶対面白いので実現して欲しかったです。

ジオゲッサーという、Googleストリートビューを活用した場所当てゲームがあります。
本来はインターネットがあれば自宅でプレイできるのですが、この動画では「その場所に実際に行って解く」という非合理的な解き方をしています。
旅行記としても楽しめるし、ジオゲッサープレイヤーの圧倒的知識量も面白いです。

 私の作成した全俳句データベースが元となった電子工作に関する記事です。バナナが発する放射線をガイガーカウンターで読みとり、ひらがなを当てはめることで、バナナが俳句を詠みます。すごい。

動画→
https://www.youtube.com/watch?v=49cBeGS0mbU
全俳句データベース→
https://horicun.moo.jp/contents/haiku/index.html


はげます会ではリンク集が数日に1回更新されています。

興味のあるかたははげます会にどうぞ!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ