短い記事 2022年3月30日

手作りのプレゼントをテイクアウト容器で軽くする

amazonで調達したテイクアウト容器。ここにプレゼントを入れた。

プレゼントをもらうとき、妙に特別感や、喜ばなければいけないというプレッシャーを感じたことはないだろうか。
特に手作りの物は、そうだ。

しかし、贈る立場としてはフラットな気持ちで受け取ってほしいときがある。
そんなときこそ「テイクアウト容器」の出番である。

愛知県出身、東京都在住のデザイナー。イラストを描き、写真撮影をして日々を過ごす。
最近は演劇の勉強に熱中。大きなエビフライが好き。

前の記事:楽しく体を乾かしたいなら踊れ

> 個人サイト 梅ログ

手作りの物を入れる

1.JPG
友人への手作りチーズケーキのラッピングに使用。

画像は、以前友人の誕生日に贈った手作りケーキだ。ワックスペーパーでラフに包んで、クラフト素材の容器に入れた。
ちゃちゃっと用意したように見えるが、実際には一晩かけて作っている。

かけた労力は関係ない。ただ作りたいから作ったのだ。
そんな気持ちを演出する手段として、テイクアウト容器は適しているのである。

たぶん「抜け感」ってやつ。

差し入れやおすそ分けに

スーパーやコンビニで調達したものを人にあげるとする。
普段なら買ったものをそのまま渡すところだが、これもテイクアウト容器に入れよう。

3.jpg
締め切りが近いWebライターへの差し入れセット。

普段見慣れているものを入れると、今度は実家からの仕送りっぽい雰囲気が出る。
箱に入れることで非日常感が出てしまうことは否めないが、プレシャス感は薄れるのだ。

4.jpg
こちらはパンのおすそ分けセット。
中身が潰れてしまうのを、ある程度防ぐこともできて一石二鳥だ。

テイクアウトボックスは、だいたい食事一回分くらいの量が入るサイズなのもいい。

「どうせあげるなら」と多めに入れてしまう謎のサービス精神を抑えることができる。

いったん広告です

メッセージを入れる

パッケージ裏にメッセージを書き込んでもいい。

メッセージといえば、これまた気軽に受け取ってもらえない原因になり得る要素だが、テイクアウト容器なら関係ない。

2.jpg
かる〜い

 

一家に1セットどうですか

近年テイクアウト需要が増えたせいか、写真映えを意識した容器も多い。
入れる物によって使い分けてもいいだろう。気の向くままにプレゼントを楽しもう。

5.JPG
20枚セットを約1,200円で購入。かさばるので積極的に使いたい。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ