特集 2018年11月9日

ニュージーランド人は出かけるときわりと裸足

老若男女問わず、外出をする時には靴を履く。

当たり前ですよね。裸足で歩く場所は家の中と、あとはせいぜいビーチくらい。しかし、ここニュージーランドでは違います。どこでだって裸足で歩く人が多いのです

 

※この記事は、 世界のカルチャーショックを集めたサイト「海外ZINE」の記事をデイリーポータルZ向けにリライトしたものです。

海外ZINEは、世界各地のカルチャーショックを現地在住ライターが紹介する読み物サイトです。 / 北海道出身。NZ出身の彼女と出会って新卒捨てて追いかけてNZに移住。パン屋でマネージャー兼バリスタをしつつ、フリーの翻訳・通訳・ライターをしています。


> 個人サイト 海外ZINE 1QQ2

ニュージーランド人にとって裸足で外を歩くのは当たり前

お店の中でも、こんな割としっかりしたシャツにズボンに、裸足。

001.jpg
外のお店で遭遇した裸足の人、ニュージーランドは今冬なのに。

なぜ裸足で歩くのか聞いてみると、「サンダルを履いて家を出たんだけど、運転すると危ないでしょ? だから脱いで運転してきたんだけど、降りるときに履くのめんどくさくてそのまま裸足で」と話してくれました。

彼にとってサンダルとは何なんだろう。

002.jpg
ビーチなら裸足も当たり前。
003.jpg
芝生の上も、日本ではギリギリ違和感はないかもしれない。

私がニュージーランドに来た当初、はじめて裸足で歩く人を見た場所はビーチ。

そのため疑問にも思わなかったのですが、それからしばらく過ごすうちに、さきほどの彼のようにスーパーなどのお店に来るお客さんや、なんでもない道で犬の散歩をしている人など、ニュージーランドのいたるところで裸足で歩く人を見かけるようになり、最初は違和感がすごかったものの徐々に当たり前の光景になっていきました。

しかし、やっぱり、どう考えてもおかしな話。そもそもどうして裸足なんだ?

004.jpg
お土産屋さんにあった看板、「もし裸足じゃないなら、それは着飾りすぎだよ」。
いったん広告です

NZ人の友人に聞いてみた、みんなどうして裸足なの?

そこで現地在住の友人たちに聞いてみることにしてみました。

005.jpg
ニュージーランド人じゃない友人もいたけど、みんなにまとめてインタビュー。

子どもの頃からずっと裸足! 体育の授業で慣れてきた

inoue.jpg
いきなりだけどさ、みんな裸足で外を歩く?
ori.jpg
もちろん、裸足で歩くよ
shane.jpg
ビーチは当たり前だけど、スーパーもコンビニでもね
inoue.jpg
さすが、やっぱり。いつからそうするようになったか覚えてる?
mel.jpg
小さい頃だと、逆に靴を履いてた記憶があまりないなぁ。コンビニに出かけるときも、それこそ学校(NZの場合は小学校と中高一貫校に別れる形が一般的。ここではすべての学校を指している)に行くときも、スーパーに行くときもいつだって裸足だったよ
inoue.jpg
あ、逆に靴を履いていた記憶がないと(笑)! それって地元が田舎の方だったからかな?
shane.jpg
そうじゃないか。出身地は俺の方が田舎だと思うんだけど、地元の友達が遊びに来たときは都会のど真ん中でいっしょに半日裸足で過ごしたな
holly.jpg
小学校のころ、まだオークランドにいたけど、裸足で学校に行ってたよ。さすがに「授業中は靴を履け」って言われたりしたけど、体育の授業中はみんな裸足だった。学校のグラウンドは芝生だし、裸足の方が早く走れるし。ランチタイムは学校の中でも外でもみんな靴を脱いでたかな
inoue.jpg
それ、楽しそう! ホリーは、学校ではどうだった?
shane.jpg
俺はどの授業でも、怒られずにどれだけ靴を履かないでいられるか考えていたくらいだよ
inoue.jpg
そこまでして裸足になりたかったのか……
006.jpg
ここは公園だけど、学校のグラウンドもこんな感じ。

ニュージーランドの学校の多くには、グラウンドに芝生が植えられ、日本のような土や砂ではないことがほとんど。そんな環境であれば、体育の授業では裸足ということも当たり前なのかもしれません。

007.jpg
街の中心部のクイーンズ通り

また、学校の外であっても、ニュージーランドの多くの歩道はとても綺麗な上に、毒性のある危険生物もいないため、裸足で歩いていても怪我をしにくいんですね。

他国の人の目にはどう映る? アイルランドは裸足で歩きたくても歩けない

では、他国出身の人はその習慣を見てどう思ったんだろうか? マレーシア出身、在住13年目のジョールに聞いてみよう。

gyor.jpg
俺はマレーシアでは裸足で歩くことはなかったけど、正直ね、カッコいいって思ったよ。「Kiwi boys」(kiwiはニュージーランド人を示すスラング)の仲間になるには裸足になればいいのかって思って、俺も裸足になってよく歩いてた
inoue.jpg
そっか、小さい頃のジョールの目にはカッコいいって映ったんだ。じゃあ、マークは?
mark.jpg
俺も良いと思うよ。だって裸足で歩くのって楽じゃん? 靴って窮屈だし。アイルランドだと、ビール瓶の破片だらけで、裸足どころか靴で歩いていても危ないよ
holly.jpg
確かに、私も同じ理由でイングランドにいる時は裸足で歩けなかったかも。ツバやガムで汚いし、それこそガラスの破片とかもよくあったし。だから、イングランドで10年間過ごしたあとでNZに戻って来てからは以前と違って裸足で歩かなくなったな
008.jpg
確かにこれだと裸足じゃ歩けないな……

 

アイルランド出身のマークとイングランドに長くいたホリーは、「ニュージーランドの道路は綺麗だからできるけど、ほかの国ではそもそも裸足で歩ける環境ではない」とのこと。それにしても、アイルランドはビールが破片だらけってところは、ギネスビールの国らしいというか(笑)。

一方で、ジョールのように子どもの頃にその習慣を見ると、「裸足で歩けるのはカッコいい」「靴を履くのは面倒くさいから最高」だと感じる様子。ただ、後日、職場のカナダ人の女性に聞くと、「最初は『靴を履くお金がないのかな』って正直思ったよ」と言っており、初めて見たときに「貧乏」とイメージしてしまう人もいるらしい。

裸足こそが自然体! 「むしろ靴の存在がなんなんだ」で満場一致!

 

inoue.jpg
じゃあ、今回の核心なんだけどさ、なんでニュージーランド人って裸足で歩くと思う?

みんな「ん〜、なんでって……」

gyor.jpg
いや、そりゃ、靴履くのがめんどくさいってことじゃん(笑)? つまり、ニュージーランド人って能天気で、ダラけてて、めんどくさがり、だからでしょ?
ori.jpg
いや、それは人種差別的な発言だぞ、ジョール!!!(笑)
shane.jpg
待て待て、それは確かに合ってない? 本当のことでしょ? 実際、めんどくさくて履かないってことがほとんどだし
mel.jpg
そうかもね。でもなにより、それが当たり前で普通のことだからだよね。小さい頃から裸足で、大人になっても裸足の人がどこにでもいるんだし。それに、靴を履かないメリットっていっぱいあるよ。早く走れるし、蒸れて臭くならないし、夏の暑いときにスーパーに裸足で入ったら床が冷たくて気持ち良いし(笑)
ori.jpg
うそう、メリットはいっぱいあるんだよ。本当に。ていうか、そもそもさ、足ってこんなにも美しくデザインされてるんだから、特別必要性のないときに、靴なんか履く必要ないんだよ。いまは社会的に、靴を履くのが当たり前みたくなってるけど、ニュージーランドではそんな感じでみんながブレインウォッシュ(洗脳)されてないってのもあるかもな
009.jpg
家の中でも、もちろん裸足のオリ君
いったん広告です

なぜ裸足? はナンセンス! だってそう育ったんだから

 

道路が綺麗だから、裸足で遊び裸足で学校に行き、裸足で芝生のグラウンドにて体育の授業を受け、裸足でビーチに向かって、裸足のままスーパーで買い物。ニュージーランド人は裸足が当たり前すぎる環境でみんな大人になる。

それに加えて、ニュージーランド人の国民性は、「基本的に能天気(Laid back)な性格で、他人の見てくれを対して気にしない」といわれます。たとえば、季節に関係なく短パン半袖で歩いている人の隣に、ファーコート姿の人がいることもしょっちゅうだし、ノーメイクで歩いている女性は日本より圧倒的に多く、オフィスで短パンも当たり前。このように見た目を気にしないからこそ裸足でいられるという背景も大きいようです。

これは隣国のオーストラリアでも共通する特徴であり、「メルセデス・ベンツから降りてきた婦人が裸足だった」とか、「パーティ帰りのドレスアップした女性たちがヒールを持って裸足で歩く姿をよく見かける」など、いろんなエピソードを聞くことができました。

また、ニュージーランドの先住民族であるマオリの文化では、裸足で出かけるということは「自然と繋がる」ことを意味し、Maraeというマオリにとって神聖な場所である集会場で靴を履くということは、彼らにとって冒涜的な行為であると言われています。

010.jpg
マオリの集会場であるMarae/©Yoshi Travel

今回、話を聞いた彼らは20代ばかりだったので、一方で30〜50代の人にも聞いてみましたが、揃って「文化的に、習慣的にそれが当たり前だからじゃない?」と、いかに裸足でいることが当たり前なのかということがわかりました。その自然さはもしかしたら、先住民であるマオリの文化が形を変えて影響を与えつづけているということなのかもしれません。


日本で地元のコンビニへ裸足で行ったら怒られた

当初は「なんで裸足で……」が率直な感想だったけど、近くの海へよく行って、面倒なので私も裸足のまま帰ることも増えていき、夏はスーパーのひんやりとした感じが気持ちよく、それが当たり前になっていきました。

帰国中に家の前にあるコンビニに裸足で行ったときは、さすがに母親から「恥ずかしい」と言われてしまいましたが……。みなさんもぜひ、ニュージーランドに来たら裸足で歩いて自然を感じてみてはいかがでしょうか。

011.JPG
ちょうどこの左斜め前がそのコンビニ、確かに移住前は裸足で行く発想はなかった。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ