温かいものがおいしい季節になりましたね
冬である。寒い日が続き、お鍋やラーメンなど温かいものを食べたくなる。ラーメンに関しては冬でなくても食べたい。
そして食べると起こるのがメガネがくもることである。
メガネがくもって素敵な君のことが見えない。(ラーメンが見えない)
ラーメンの温度感が伝わってきてよりおいしそうに見える。もし、自力でメガネをくもらせることができたら、食レポが簡単になるのではないか。
そこで用意したのが、沸騰したお湯である。
沸騰したお湯を見るのが好きなのでいつまでも見ていたいが、ガス代を気にして消した。
メガネを湯気にむけると、
くもった。
目の前が見えないぐらいくもった。これでどこに行ってもくもらせることができる。ちょっと外でやってみよう。
チーズバーガーでおいしく見えるか実験。
沸騰した直後だと、メガネを鍋にむけるだけでくもるのだが、時間が少しでも経過すると近づけないダメだ。なので濡れないように近づけてくもらせよう。濡れるとくもりが全然長持ちしなくなるのだ。くもらせたくない人に伝えたい情報だ。
メガネ屋の店先でメガネを洗っているように見える。
くもりメガネでチーズバーガーを味わって食べる。初めての体験。
味が変わることはないが、やはり少しおいしそうに見えるのではないだろうか。お湯は正解だった。しかし、欠点がある。冷めるのだ。近づけてもくもらなくなり、くもってもすぐに戻ってしまう。
くもらなくなったな。
一回、ふっとうさせに戻りますね。
ガスの匂いが充満していると思ったら換気扇をつけていなかった。
さて、やりますか。
チーズバーガーをたべきってしまったので、パンを食べたがおいしそうだ。
メガネを冷凍庫にいれる
冷めるたびにふっとうをさせるのは面倒なので他の方法を探しているときに思いついた。冷たい場所から暖かい場所へ行くとメガネがくもる。この現象を利用しよう。
冷凍庫にメガネを入れた。酔ったときにやるような行動だ。
3分ぐらいメガネを冷凍した結果、重大な秘密を抱えている人みたいになった。
きちんとくもった。誰も文句がつけられないほどくもっている。だが、さすがに冷蔵庫をもっていくことはできないので簡易版を作った。
保冷バッグに保冷剤とメガネを入れてよく冷やしておく。
これでどこでもくもらせることができる。とこの時は思った。しかし、メガネの神様はそれを許さなかった。
くもることなく夕暮れを迎えた。
温度が足りないのか、全然くもらない。心はくもったがメガネは快晴だった。どうしようもないので普通にフードコートで皿うどんを食べて帰った。
この写真を撮ったときに小学生たちが「Youtuberかな?」と小声で言っていたが、会社でも同じことを言われているので、もうYoutuberでいいです。
ドライアイスでくもらせる
この日は帰り、別の案を考えることにした。もっと温度を下げればいいのではないか。そこでドライアイスを導入することにした。
夕飯がえびシュウマイが夕飯に決まった瞬間である。(冷たいものを買わないとドライアイスがついてこないシステムのスーパーだった。)
保冷バッグにドライアイス、保冷剤を入れて冷えるのを待つ。
子供たちがどれだけ大きな声で「メリークリスマス!」と言えるかを競っているのを聞きつつ5分ぐらい待ったがあまりくもらない。そこであたたかい空気を流し込んだところ、一気にくもった。
マスクをしているとメガネがくもるのを参考にしました。
お茶がおいしい季節ですね。
メガネがくもると温かいお茶がより温かく見えるだろう。これでどこでもメガネをくもらせることができる。メガネくもらせ業界に新しい風が吹いた瞬間だった。
メガネをくもらせて町を歩く
色々なお店の前でくもらせてみると、何かを想像している人みたいになる。
もつ煮込みとかあるなー。
温かい日本酒とかで食べたいなー。
ロース食べたいな。とんかつについてくる豚汁は赤だしがいいなー。
パフェだなんて!
ラーメンを見ると中国の母さんを思い出すな。(神奈川県にいる。ずっといる。)
ここまで見て「おい、メガネをかけなくても変わらないだろ!」と言う人がいると思う。それでは比較してみよう。
まずはメガネをかけないでアイスを食べてみる。冷たいものでもこの効果は出るのだ。
アイスを食べるのにこんなに悲しい表情を浮かべる人がいますか。
おいしそう。
8割増しでおいしそうに見える。完全に論破したところで、くもったメガネで食べ物以外を見るとどうなるか。
孫にあげるプレゼントを考えている。おじいさん感が出た。
遠くにするとサスペンス映画っぽい。
「お前も怒られて大変だな」と係長みたいになる。
食べ物以外でメガネをくもらせると違う意味が出てくる。おいしい表情をしたいときにぜひメガネをくもらせて見てはどうでしょうか。
普段は裸眼で過ごしてます
小さい頃はゲームボーイのやりすぎで目が悪かったが、回復して今では裸眼でいる。メガネをかけることがないので伊達メガネをかけるのが少し恥ずかしかったが、これで食レポ記事も大丈夫だ。あと、レンズがでかいメガネはアラレちゃん感が出る。
おしゃれなメガネも買ったが恥ずかしくてかけられなかった。