特集 2017年5月28日

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の沈黙の時間が好き! ~今週見るべきテレビ~

!
いつも2週間分のテレビ欄が載っている雑誌を買って、気になる番組に丸をつけていくのですが、その中でもより見ておいた方がいいんじゃないか?と思う番組を僕なりに紹介していくコーナーです。

---

チャンネルと放送時間は東京地域のものです。お住いの地域で放送されるチャンネル・時間は自分で調べてください。放送してない場合もあります。ごめんなさい。
1982年生まれ。奈良県出身。元・牛乳配達員の放送作家。水道修理のマグネットを集めるのが趣味です。

前の記事:今週見るべきテレビ


「とりあえず、1回全部出してみる!」

(テレビ東京 5月28日(日) 19:54~21:54)

僕は無類の予告編好きでとにかく何でもかんでも予告が気になるんですが、この前のテレビ東京の日曜ビッグバラエティですごい気になる予告編をやってたんです。
それが「とりあえず、1回全部出してみる!」っていう番組。
すごいタイトルですよね。
「甘栗むいちゃいました」以来のド直球タイトルです。

ホームページの番組説明を見たらどうやら片付けられない家とか倉庫とかの物を“1回全部出して”断捨離するっていう内容らしいです。
でも、おそらく断捨離は後付けで、家の物を外の広いところに並べたら面白そうじゃんっていうだけで作られた番組だと思います。
予告編でチラッとうつった映像も確かに圧巻で、体育館に泥棒が盗んだ下着を並べたところと同じような光景でした。
!

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

(テレビ朝日 月~金 13:45~14:00)

この番組、おしゃべりクッキングっていう割にそこそこ沈黙の時間が多くて、その沈黙の時間がすごく心地いいんです。
食器と食器が当たる音とか、包丁の小気味よいリズムとかがお昼過ぎの眠たい時間に妙に心地よくて、正直料理そっちのけで睡眠導入剤がわりに見てます。

でも、上沼恵美子が面白すぎて眠るのを阻止してくるのでご注意を。
!

ガイアの夜明け

(テレビ東京 毎週火曜 22:00~22:54)

前回まで:
「残業やめられますか?~15周年企画 ニッポン転換のとき 第二弾~」と題して日本人の働き方を考える回で、番組が大手スーツ屋チェーンの店長の内山さんに密着します。

内山さんは40歳、人の良さそうな男性です。
この内山さんが本社の人から従業員の残業をやめさせることを命じられます。
今まで月の平均で36時間残業してたのを0にするようにって。
絶対無理っしょ!って思いながら見てたんですけど内山さんはマジメだからその命令に従って店舗のメンバーにそのことを伝えます。
で、仕事の効率化をいろいろ模索するんです。
その1つがお客さんが買った商品を袋づめする時に紙袋を寝かせた状態でワイシャツやらネクタイを入れるより、紙袋を立てた状態にして商品を落とすように袋づめした方が早いと主張するんです。
!
で、それを部下に実践させてストップウォッチで計測するんですけど、どれだけ短縮できたかというと……5秒。

5秒て!

しかもちょっと得意げな顔してるんです、内山さん。
この調子であと12万9595秒短縮するのは無謀すぎます!

とにかくこの「5秒!」のシーンはええもん見れた!と思いました。
!
そんな様子を見てた若手のデキる社員が内山さんに詰め寄るんです。
「なんで残業したらダメなんですか!」
って。
上司からは「残業させるな」と言われ、部下からはこれです。
日本一きれいな板挟みです。
サラリーマン川柳の世界です。
でも5秒縮まって浮かれてる上司見てたらそりゃ不安になりますよね。

結論:内山さんが不憫すぎる!!

こういうエピソードはドラマで見たり、聞けたとしても部下側か本社側のどちらか一方からっていうのが多いので、こうやって本社の人と部下の両方から言われる場面を普通見られないと思うんです。
でもガイアの夜明けならその一部始終を見せてくれる。

次回の注目点:
東京進出を狙う沖縄の自動販売機会社に密着します。
ガイアの夜明けの「戦うサラリーマンもの」にハズレなしなのでこれは絶対見ときましょう。

見たテレビについてはプープーテレビで連載中

実際に見たテレビ番組についてはプープーテレビで解説動画をアップしています。こちらもどうぞ!
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓