特集 2017年1月25日

黒ギャルが語るLINEスタンプの「センス」とは?

スマホが見えてこない
スマホが見えてこない
LINEのスタンプ。日常的に受け取るが、自分では使ったことがない。素人が下手に手を出すにはハードルが高いのだ。実際に、「LINEスタンプはセンスが問われる」という恐ろしい声も聞いたことがある。

そもそも、スタンプの「センス」とは何か。面白ければいいのか。このあたりの事情は流行の最先端を行くギャルなら詳しそうだ。渋谷を拠点に活動する黒ギャルユニット、「BLACK DIAMOND」の皆さんに聞いてみた。
ライター。たき火。俳句。酒。『酔って記憶をなくします』『ますます酔って記憶をなくします』発売中。デイリー道場担当です。押忍!(動画インタビュー)

前の記事:闇市料理を食べてきた

> 個人サイト 道場主ブログ

それぞれのこだわりがある

都内某所で落ち合う。お互いの風貌は知らないが、幸いなことにすぐにわかった。
お待たせしました
お待たせしました
彼女たちは、強め“黒肌”ギャルの全国ユニット「BLACK DIAMOND」の一員。様々なメディアに登場するほか、海外のイベントにも出演している。
情報量が多すぎる
情報量が多すぎる
近くのカラオケボックスに移動してインタビューを始める。今回の企画趣旨を説明すると、さっそくスマホを取り出した。
どうしても爪に目がいく
どうしても爪に目がいく
「皆さん、LINEのスタンプは使いますか?」と聞くと、かなり使ううえにそれぞれのこだわりがあるようだ。ここで、本日来てくれたメンバーを紹介したい。
「ぁゆゆん」さん(26歳)
「ぁゆゆん」さん(26歳)
名前の由来は浜崎あゆみの大ファンだから。趣味は少女マンガを描くこと。
「えりもっこり」さん(23歳)
「えりもっこり」さん(23歳)
三度の飯より酒が好き。今日も一杯引っ掛けてから来たという。
「あかりん」さん(21歳)
「あかりん」さん(21歳)
カラオケが大好き。週に一度のペースで職務質問を受ける。

ゆるくてダサい系がいいですね

さて、本題。ことの発端は、つい先日知人の女性から届いたスタンプだった。
えーっと、どれだっけな
えーっと、どれだっけな
あ、これだ。「あたらしいの買った」「かわゆい」というコメントとともにスタンプが送られてきたのである。
ネコでしょうか
ネコでしょうか
正直、どこがかわいいのかわからないので返信しようがなかった。しかし、彼女のハートには「ナイスセンス!」として響いたのだろう。
画面バッキバキですね。
そこはひとまず置いといてください。
まあ、ふつうにかわいいと思いますよ。
じゃあ、皆さんが「かわいい」「センスいい」と思うスタンプは?
タケダさんはセンスいいと思う。あ、男性の友達なんですけど、こういう「モテスタンプ」を駆使してくる。
これが時代の最先端か
これが時代の最先端か
でも、タケダさんめっちゃイケメンだから。イケメンが送ってくるから「センスいい」って思うのかも(笑)。
いきなり身もフタもない意見が出たところで、ぁゆゆんさん、どうですか?
地元の大分弁スタンプとかはほっこりします。あとは、こういう変顔スタンプとか。笑わせてやろうっていう「面白系」と、会話を切るための「放置系」の2パターンがあると思う。
こちらは「面白系」ですね
こちらは「面白系」ですね
でも、男の人がスタンプを使い慣れてるとなんか怪しい。「奥さんの影響かな」とか(笑)。
うちも使い方が上手すぎる人は警戒する。マイメロとかキティちゃんとか女子ウケしそうなスタンプが来ると、口説くために買ってんだろみたいな(笑)。
えりもっこりさんは、どんなのが好きなんですか?
ぐでたまが好きなので、そういうキャラものですかね。お寿司シリーズの「おしゅし」とかポーズがかわいい「すみっコぐらし」もほのぼのとして好きです。
あかりんさんはどうでしょう?
やっぱり、ゆるくてダサい系がいいですね。あと、最近気に入ってるのは自分の名前を入れられるやつ。
たしかに、これはかわいいかも
たしかに、これはかわいいかも
とにかく、てきとうなかんじのスタンプは癒されます。
あのさ、無料のスタンプ送ってくるやつ、イラっとしない?
するする。金持ってないんだなって(笑)。
お金は気持ちだからね(笑)。
ここで、突然自撮りを始めるメンバーたち。
自由である
自由である
なぜ下を向くのかと聞いたところ、「その方が盛れるから」とのこと。
いったん広告です

ガングロ系スタンプもありますよ

今日は撮影担当として編集部の藤原くんも同席している。せっかくなので、彼のスタンプ事情も聞いてみた。
はい、使います
はい、使います
「あ、母親からのスタンプが出てきました。僕が送ったやつを気に入って使ってくれるんです」
母は何に安心したのだろうか
母は何に安心したのだろうか
お母さんかわいい!
てか、「母上」って。育ちよさそう(笑)。
「あとは、こういうのも気に入っています」
「さだまるまでのラ行五段活用未然形」
「さだまるまでのラ行五段活用未然形」
ちょっと意味がよくわからないが、なぜこれが好きなのかと聞いたところ、「自分が定まらないからかもしれません」とのこと。
そういえば、ガングロ系スタンプもありますよ。
爪が邪魔そうだ
爪が邪魔そうだ
あっ、これです!
おお、ほんとだ
おお、ほんとだ
黒ギャルの間でカリスマ的な子が作ったんだよね。
配色がかわいい。
審査があるから誰でも作れるわけじゃない。
うち、坂上忍スタンプも好き。
坂上忍公式スタンプ
坂上忍公式スタンプ
「『悪くない』などおなじみのセリフでトークを盛り上げよう」とある。なるほど、一般人が言う「悪くない」とは説得力が違うのだろう。

自販機のお釣りを取るのもあきらめがち

ところで、インタビュー中ずっと気になっていることがある。爪だ。ぁゆゆんさん、その爪のテーマは何ですか?
羽を広げた孔雀のようである
羽を広げた孔雀のようである
私は全部あゆ。年末のカウントダウンは毎年行っています。でも、ライブ会場とかでは「危ないだろ」って怒るアンチもいるんですよ(笑)。
羽子板のようでもある
羽子板のようでもある
しかし、これでスマホ画面を操作できるのだろうか。
できないから、指の関節で押してます。
このように操作する
このように操作する

続いて、えりもっこりさんは見たままのお寿司ですね。
LINEスタンプも「おしゅし」を多用
LINEスタンプも「おしゅし」を多用
この二人のインパクトに比べると、あかりんさんの爪は地味に思えるほどだ。
いや、十分すごいんですが
いや、十分すごいんですが
単純に星がかわいいなあと思って。
寝るときもこのままだというので、生活面で非常に苦労しそうだ。
パーキングとかでお釣りが出てくるところがあるじゃないですか。あれが深くて車の中から取れない。後ろに待っている車がいるときは、お釣りを取らないで出ちゃいます。
自販機のお釣りを取るのもあきらめがちだよね。
洋服のボタンを閉められなかったりとかも。
コップはつかめる
コップはつかめる

あかりんさんに1曲歌ってもらいたい

横道に逸れたが、今回のテーマは「LINEスタンプのセンス」。彼女たちの意見を集約すると、「癒されるユルい系」、「笑える面白系」、そして「イケメンが送るモテスタンプ」は「センスがいい」となった。
でも、慣れすぎているのもダメ
でも、慣れすぎているのもダメ
難しい。

というわけで、取材も無事終わった。せっかくカラオケボックスにいるので、歌が上手いと評判のあかりんさんに1曲歌ってもらいたい。「えー、恥ずかしい」と言いつつも曲をセレクト。

このモニターは押せる!
このモニターは押せる!
彼女が選んだのはHYの「366日」。
しっとりと歌い上げるあかりんさん
しっとりと歌い上げるあかりんさん
本当に上手い。心なしか声も若干色っぽくなっている。そうか、こういうときに坂上忍の「悪くない」というスタンプを送ればいいのか。
今日はありがとうございました
最後に記念撮影
今日はありがとうございました
今日はありがとうございました

LINEスタンプデビューできました

LINEスタンプの世界は深かった。ちょうどよいタイミングでちょうどよいツッコミやボケを繰り出す点は、お笑いの世界にも似ている。そして、何よりも文章だけの場合と比べて、情報量が格段に増すということもよくわかった。

あと、BLACK DIAMONDの皆さん、見た目と違って(?)いい子たちでした。部屋から出るときにドアを押さえてくれたり。
さっそくデビューしてみました
さっそくデビューしてみました

<取材協力>

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓