特集 2014年10月26日

子供に真似されて困ったこと募集中!

子育て中の方もそうでない方も、みなさま、こんにちは。
さて、子供ってすぐ真似しますよね。
そうやって成長していうわけですが、問題は、親が意識してないところも、子供は真似る、学ぶ、ことで、つまり具体的にはなにもしてない時間でも、親は子を育てていることになるわけで。
親が四六時中ちゃんとしてないといけない、とまでいうと言いすぎですが、なにかと毎日あらためて思い知ること、反省することの連続です。

そんなわけで、子供に真似されて困ったことなど、みなさんありますか。投稿お待ちしております。
1973年生まれ。漫画家。著作に『カラスヤサトシ①~⑦』(講談社)、『おのぼり物語』(竹書房)、『エレガンスパパ』(秋田書店)等多数。デイリーポータルZとの連動マンガ『カラスヤポータルZ』(秋田書店)も執筆。



いくつか例を。私の場合です。
!
寝るとき、いったんズボンを履いてからずらし、脱げかけの状態にして寝る。
完全に無意識にやっていたことなので、見たときはショックで。しかも寝かけの朦朧とした状態でずらすとこまで完全コピーのため、目と口半開きでパンツをみせるのです。

女の子なので、絶対やめさせなければ。私の方でこの習慣改める必要があるのですが、そうしないと眠れない。困りました。
!
アメリカの逮捕者みたいな車のよけ方をする
車が来ると危ない、道の端っこでじっとしていろと、強く教え込むあまり、車が通るたび息を殺して図のような感じでよけるようになってしまいました。

確かに少々極端に、図のようなポーズで見本を見せて滝がします。が、気配を消しすぎてもかえって危ない気がして、困ってます。

そんなわけで「子供に真似されて困ったこと」募集いたします!

困ったことがなければ「真似されて嬉しかったこと」「真似されて助かったこと」でも構いません。最後にぶれてすみません。投稿なかったら困るので。
よろしくお願いいたします。

育てエッセイマンガ「エレガンスパパ」発売中!

はい、ここから編集部古賀です。

今回ご登場くださったカラスヤサトシさんが雑誌「エレガンスイブ」で連載中の子育てエッセイ漫画「エレガンスパパ」が発売になっております。

私は雑誌で毎月読んでいるのですが、カラスヤさんがお子さんと対峙するなかでの驚きや悩みが明るく凝縮されていてつい吹き出しておりますよ。

ぜひ書店でお手にとってみてください。

投稿もおまちしています!
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ