特集 2014年5月30日

このテレビが見たい!~スカパー!番組キュレーション 2014.6~

!
スカパー!ばかり見ているライターを4人ピックアップして、今月はどんな番組を見る予定か、見たい番組を書いてもらうだけの素直なコーナー。

今風に言えばキュレーションです。
※放送時間は5月23日現在のものです。

林 雄司
デイリーポータルZ編集長。スカイ・A sports+で流れるローカルCMが好きです。

脳トリック2(ナショナルジオグラフィックチャンネル)

昔この番組でラバーバンドイリュージョンという現象を見た。目の前においたゴム製の腕を自分の腕だと思ってしまう錯覚だ。
その錯覚に陥った人はゴム製の腕がハンマーで叩かれると自分の腕が叩かれたかのように声を上げてしまう。
すごい!
自分でもやってみたい。お台場の科学未来館に体験できるコーナーがあるというのでわざわざ行ってしまった。ゴム製の腕でも本当に自分のものだと思った。
花型番組じゃなくてもこんなちょっとした番組でもおもしろいのはさすがナショジオである。

放送:6/3(火) 08:00~08:30 などたくさん

難波金融伝 ミナミの帝王34 ブランドの重圧(チャンネルNECO)

ミナミの帝王には竹内力主演のシリーズと千原兄弟のシリーズがあるが、やっぱりおすすめは竹内力である。まず見どころは竹内力の力の入った顔の演技。金剛力士像のような表情で相手の話を聞いている。その眉毛のアシンメトリーさはWWEのザ・ロック並みである。
そしてふたつめの見どころは竹内力のスーツ。白や光沢のある紫なんて当たり前。いちどは銀色の消防士みたいなスーツを着て登場したことがあった。ドラマのクライマックスだったのだがドラマのストーリーを一瞬忘れてしまうインパクトだった。おれも欲しい。
ちなみに2000年以降の作品のほうが竹内力に迫力があっておすすめである。

放送:6/10(火) 23:10~01:30

史上最大!第12回アメリカ横断ウルトラクイズ(ファミリー劇場HD)

ドラえもんのセリフを驚くほど覚えているのだが、ウルトラクイズの要素もかなり覚えている。
クイズを勝ち抜いたときの♪パッパラ パッパパ パパッパパという曲(ミシシッピ組曲という楽曲の一部だそうだ)はすぐに歌えるし、早押しクイズで使う帽子はいまでもかぶってみたい。
空港で手荷物検査のゲートで引っかかるのはウルトラクイズのようだ。飛行機の中のペーパーテストの点が悪いとついた島(ハワイかグアム)でタラップから降りられないのだが、その装置にそっくりなのである。
○×クイズで正しいと思う板に突っ込むのもあった。間違えると板の先は泥なのだ。
むかしデイリーで古賀さんがでかい紙を突き破る企画を行っていたが、あの原体験はきっとウルトラクイズだと思う。

放送:6/6(金) 20:00~21:30 などたくさん

風雲!たけし城(TBSチャンネル2)

この番組が好きでデイリーポータルZの新コーナーを「風雲!コネタ城」という名前にしてしまったほどである。たけしとコネタがぜんぜんあってなくてもいい。それぐらい好きなのだ。
いまでもイベントの企画を考えているとき、たけし城のアトラクションのなかで再現できるものはないかを考えたりしている。
だって吊り橋を渡りながらバレーボールをぶつけられたかったし、石に擬態したスチロールが浮いている池を飛んで渡ってみたかった。
ドアを開けるとストロング金剛が待ち構えているアトラクションも最高だ。いま原稿を書くために調べてストロング金剛であることを知った。キラーカーンだと思ってた。
会社の近所にキラーカーンがやっている居酒屋があるのだが、そこでうっかり「たけし城大好きでした!」とか言わないでよかった。きちんとTBSチャンネルで学習したい。

放送:放送:6/1(日) 0:00~1:00 などたくさん
▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓