特集 2014年4月25日

このテレビが見たい!~スカパー!番組キュレーション 2014.5~

!
スカパー!ばかり見ているライターを4人ピックアップして、今月はどんな番組を見る予定か、見たい番組を書いてもらうだけの素直なコーナー。

今風に言えばキュレーションです。
※放送時間は4月21日現在のものです。
インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:投稿コーナー「日曜たのしさ一万尺」がはじまります!

> 個人サイト デイリーポータルZ

林 雄司
デイリーポータルZ編集長。スカイ・A sports+で流れるローカルCMが好きです。

史上最悪の地球の歩き方

刑務所に入りたくない。しかも言葉が通じない国の刑務所なんて最悪だ。そんな目に遭う人が毎回登場するのがこの番組。
しかもその原因が全て自分のせいなのだ。麻薬の運び屋をやったり自分で使ったり。
おどおどしながら悪いことをして捕まる(映画だったら危機一髪で逃げられるがこの番組は必ず捕まる)、懲役数十年という判決が出たときに泣く、同じ部屋の受刑者に脅されて怯える、父親からの手紙が来てまた泣く、全編を貫く救いのなさ。だけど毎回見ている。もう稲川淳二の怪談と同じ楽しみ方なのではないかと思う。
今回、「もう騙されない!海外旅行マニュアル」と称してゴールデンウイークに放送するので、海外旅行に行かなくてよかったと日本で胸をなでおろしながら見たい。

放送:5/5(月) 22:55~00:00

矢追純一UFOスペシャル第4弾 生きた宇宙人がつかまった!?(ファミリー劇場)

ソ連は冷たい国と言われているが、僕はおっとりした国だと思っている。なにせマトリョーシカやチェブラーシカを産んだ国である。
いちばん大きいのは矢追純一のUFOスペシャルに登場したソ連のおばあさんが宇宙人を飼っていたことである。おばあさんは自分が住む団地で犬やネコのように宇宙人を飼っていたのだ。
どこからきたのかわからないエイリアンに食事を与えて暖かい部屋に迎え入れるなんてソ連の人は優しい。「田舎に泊まろう!」に出てくる人より優しい。
ソ連はいい国、というイメージを持ったきっかけがこの矢追純一のUFOスペシャルである。
フィクションとノンフィクションの区別がついてない10代の僕に影響を与えた番組にまた会える。ちなみにアメリカでいちばん行ってみたい都市はロズウェルだ。

放送:5/8(木) 23:00~00:55

アンソニー世界を駆ける

ふてぶてしいシェフ、アンソニー・ボーデインが世界の美味いものを食べる番組(態度が悪いせいかディスカバリーチャンネルからアニマルプラネットに移動されていた)。
これまでは「アンソニー世界を喰らう」だったのだが新シリーズは「駆ける」になっている。しかしホームページの案内を見ると内容は同じようだ。色んな都市に行ってごはんを食べる。
世界を喰らうで驚いたのは、僕が好きな焼鳥屋にアンソニーが来ていたことである。銀座や六本木ではない。旗の台という品川区の小さな町の焼鳥屋だ。
おいしくて地元でも評判の店なのだが、評判と言っても所詮品川区と大田区の一部の話である。それを聞きつけてくるディスカバリーチャンネルの情報収集力に震撼した。

放送:5/3(土) 21:00~22:00
いったん広告です
住正徳
執筆、映像制作などコンテンツ制作に携わる。月に1度はシャイニングを見ています。

ミッドナイトニュース(TBSニュースバード)

深夜、TBSのニュースバードの「ミッドナイトニュース」を見ていることが多い。30分1パッケージでループしているから、朝方までずっと見ていると同じニュースを何回も見ることになる。4回目くらいになると「このニュースは次にこの映像が流れる」ということまで分かるくらい、ループにはまることが出来る。このままループから抜け出せなくなって明日がこないのでは? と、 小説「All You Need is Kill」的な不安に包まれかける頃、「さきどりニュース&天気」が始まって、また新しい1日が始まることを知らせてくれるから大丈夫なのだ。僕の一押しキャスターは、今年の始めに髪を切った上野優花さんで す。

放送:4/26(土) 00:00~04:30 などたくさん

天体戦士サンレッド(キッズステーション HD)

私事で恐縮であるが、このアニメの舞台は僕の実家から2駅、溝の口である。僕にとってゆかり深いそんな場所で、天体戦士サンレッドと悪の組織「フロシャイム」の戦いが繰り広げ…られない。このアニメにおいては、ヒーローの方がダメダメで、怪人たちの方がちゃんとしているのだ。特にフロシャイム川崎支部のリーダー・ヴァンプ将軍のキャラが秀逸である。炊事洗濯が得意で、ご近所付き合いも良好。「~だと思うの、わたし」と語尾につける口調が愛らしくて、観た後はしばらくヴァンプ将軍の口調を真似したくなる。ヴァンプ将軍のツイッターをフォローすると、毎日夕方頃に「そろそろ夕飯の支度をしないと」とつぶやいていて、ほのぼのする。

放送:4/28(月) 00:30~01:00などたくさん

ワールドプロレスリング クラシックス(テレ朝チャンネル2)

僕が子どもの頃に熱狂した新日本プロレスの試合を今でも観ることが出来る。テレ朝チャンネルの「ワールドプロレスリングクラシックス」は、あの頃の黄金カードを惜しみなく放送してくれている。5月5日の放送は、1981.9.23、伝説の田園コロシアム大会。IWGP予選リーグアジアゾーンの試合で、アントニオ猪木とタイガー戸口が一騎打ちする。タイガー戸口は、ラッシャー木村さん率いる国際プロレスの刺客として新日本のエース・猪木と戦う訳だ。ピリピリとしたムードの中、ラッシャー木村さんがマイク越しの第一声で「こんばんは」と丁寧に挨拶してしまった「こんばんは事件」もこの日の出来事。木村さ んの人柄がうかがえる、昭和プロレスの名シーンである。

放送:4/28(月) 23:00~23:45 などたくさん
いったん広告です
べつやくれい
ヤクルトスワローズが勝ったときはプロ野球ニュースを23時と1時の2回見ます。

映画「がんばれ!!タブチくん!!」(日本映画専門チャンネル)

いしいひさいち先生の「がんばれ!!タブチくん!!」の映画版である。スカパーで観られる日がくるとは思わなかった。
私が最初に出会った「がんばれ!!タブチくん!!」は、近所の本屋にあったアクションコミックスだ。野球ってこんなに笑えるものなんだ、と教えてくれたのがこのマンガである(実際は、野球が笑えるんじゃなく、マンガがおもしろかったのだが)。
映画は、タブチくんが現役のころのものなので相当懐かしい選手勢揃いだろう。あの野村カントクもこの時代は南海でキャッチャーやってるはず。ヤクルトファンは、オカダ応援団長も見逃せないだろう。
映画「がんばれ!!タブチくん!!」は2と3もあるので、今後にも期待したい。

放送:4/29(火) 05:30~07:20など

プロ野球ニュース 2014(フジテレビONE)

その昔、フジテレビ(今でいう地上波の)の夜にやっていた名物番組プロ野球ニュースが、いまはスカパーでやっている。
何名かの解説者たちが、曜日ごとにMCもやる方式なのだが、個人的にひそかに注目しているのが金村氏のMC(たぶん火曜日担当)だ。
昨年か一昨年のプロ野球ニュースで、注目の若手について5分しゃべる、という金村氏のコーナーがあった。私が見たのは数回なのだが(ひいきチームが負けた日は見ないので)、その数回とも5分きっかりでまとめたのだ。この技術はちょっとすごいぞと思い、それ以来注目しているのである。
他にも、解説者のみなさんがやたら黒いことや、斉藤舞子アナのおっさんたち(解説者のみなさん)のあしらいかたが見事なことなども見どころである。

放送:4/26(土) 01:00~02:00などたくさん

怪しい伝説「映画の検証」(ディスカバリーチャンネル)

この番組は、アダムとジェイミーというメインのおっさん2人と、3人組と呼ばれる3人のチームが都市伝説を検証していく番組である。
ここで取り上げた「映画の検証」の回では「雑誌とトースターを使った、映画の爆発シーンの検証」と「航空機のトイレの排水は、凍って危険な落下物となるのか」の2本である。
そもそもこの番組は出演者全員が爆発好きで、爆発実験するたびに大喜びなのだ。が、それを何回か見ていると、彼らがあまりにも楽しそうなので見ている側も爆発が好きになってくる。そう、私の今の状態はそれなのである。
番組説明に「爆発」とあったらそれはもう見るしかないだろう。もう1本の、航空機の排水問題も興味深い(飛行機事故好きとして)。 

放送:5/3(土) 23:00~00:00などたくさん
いったん広告です
スエヒロ
ワラパッパの編集長をしております。ほんとお気軽にお声がけください。

【特集:24時間スター・ウォーズDAY】(ザ・シネマ)

この日は24時間まるまるスターウォーズの特集。
音響にフォーカスした「スター・ウォーズ ガイド~3つのフォースに迫る!~サウンド編」という番組も放送されますが、これだけ世界的な人気作品ですので、さらにニッチに「ストーム・トルーパーの鎧のお手入れ方法編」「ジェダイのローブ着こなし術編」「ルークの実家の間取り紹介編」なんていう特集も組んで良いのではないでしょうか。2週間くらい。あと個人的に気になっている、ヨーダの質感も特集して欲しいです。皺くちゃな感じにフンワリ毛が生えているあの感じ。あんなに象っぽい質感、他にない気がします。さわると温かいのか冷たいのか、すべすべしているのか湿っているのか。どんなだろう。

放送:5/4(日) 06:00~

頭文字D Final Stage(VOD)

峠最速をかけて戦う「走り屋」をテーマにした人気の作品ですね。
作中に「峠で速い奴が一番かっこいいんだ」というセリフが出てくるのですが、 サーキットのようなフォーマルな場よりも、峠というアンダーグラウンドな、 なんでもありな場で強いほうがカッコイイ。こういうのサラリーマンにも欲しい ですよね。峠で強いサラリーマンといいますか。
「プリンタドライバをありえない速度で探せる」とか「めちゃくちゃ古いバージ ョンのパワポで圧倒的なプレゼンをやれる」「案件の最初っから最後まで流し っぱなしのスーパー土下座」とか。最後のは意味わからないですが。
革靴が熱ダレを起こしそうになるまで、イン(納期)をデッド(日付が変わるまでが 当日)に攻めたいものです。

5/16よりスカパー!オンデマンドで独占先行配信

ニュースバードについて語りたい

住さんニュースバードを見ていることが分かったが、僕も家にいるときはだいたいニュースバードを見ている。あと出し天気の増田さんもニュースバードの天気で見て惚れ込んだのだ。 明日の天気の話をするのに北極の天気の話から始める熱い気象予報士が増田さんだった。

ニュースバードあるあるだけで小一時間は語れる自信がある。(朝4時から挨拶が「こんばんは」から「おはようございます」に変わる。我謝さんが手元で操作しているスイッチがカッコいい、など)。地上波ではあまりみないレアな通販もいつの間にか親しみを持っているし、スカパー!はテレビなのに妙に近い気がする。

最後に大事なお知らせである。5月のスカパー!無料の日は5月4日(日)だ。忘れないようにしたい(おれが)。
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓