無添加は、にぼしに勝つことができるのか
今回ノミネートしたのは、以下にあげるだしの素である。
優勝候補、「にぼし」&「かつおだしパック」
正真正銘100%天然素材のだしの素。ていうか現物。
ネコに対する訴求力は、歴史が証明してきた。
今回も活躍が期待される。
挑戦者、だしの素「無添加かつお」&「無添加いりこ」
今回のあらそいの発端となった、無添加だしの素。
原料は100%魚!という本気度でにぼし&カツオに挑戦状をたたきつける。
ベテラン選手「ほんだし」
だしの素調味料の代名詞ともいえる、ほんだし。
今回、新興勢力である無添加の台頭を抑えて勝ちあがれるのか!?
いよいよ五番勝負、開始
鋭い目つきで待機する審判員。「ママ」、「シロ」の他、計4匹。
伝統のほんだしに、無添加が勝てるのか?
第一試合は、最注目のカード、ほんだしVS無添加かつお。
ほんだしには40年の伝統があるとはいえ、ここで無添加が負けるようなことになると、この企画の意義が根底から失われる。
さあいってみよう。
お、ママさんが無添加かつおの方へ……
いった!!
ほぼ迷うことなく、無添加かつおへ一直線である。
さすが100%かつお原料!
そのうたい文句に偽りがないことが、猫の嗅覚により証明された。
もう一匹のシロさんも無添加かつおへ。
ヒクヒクと火花を散らす猫の鼻。
ほんだしを負かせて勢いに乗る無添加かつお、続いては、「かつおだしパック」に挑む。
かつおだしパック、中身はマジもんの魚粉である。現物の魚を前にして、かたや調味料でしかない無添加かつお。
はたして勝敗やいかに。
おー!クロさん、さっそく無添加に行ったー!
いっぽうミケさん、だしパックに行ったー!
そこへシロさん登場!! シロさんの行方で勝負が決まる!!
シロさん、だしパックいったー!
けどいくら舐めても破れないので……
無添加に乗りかえたーー!!(ここでゴング)
さすがに現物には勝てないかと思われた戦いだが、みごと無添加かつおは引き分けた。
紙袋というハンデはあったが、破いてもクロとシロは無添加かつおに魅かれ続けていたので、やはり互角と言えるだろう。
だしパック破いても無添加かつおを舐め続けるシロさん。
続いては猫訴求力における絶対王者、にぼしの登場です。
もうひとつの無添加、いりこの登場。
続いては王者にぼしへの挑戦である。
姉妹品である無添加かつおは、みごと現物に対して引き分けたが、無添加いりこは現物に対してどこまで戦えるだろうか。
シロさん、無添加いりこの皿へ向かう……
が、直前で向きを変えて……
やっぱりにぼし行ったーーー!!
圧勝である。ほぼ瞬殺ともいえる勢いで、シロさんはにぼしを選んだ。やはり王者の牙城は崩しがたい。
ここで敗れた無添加いりこに、敗者復活の機会を与えたい。
どちらも我が家では愛用しているだしの素です。
たまに漫画で、味方同士が勝負を決するみたいな回があるが(ルパンVS次元とか)、この勝負も姉妹品同士、無添加VS無添加である。
魚粉と引き分けたかつおの実力が勝るか、王者にぼしの血を引くいりこが意地を見せるか、注目の一戦である。
シロさんとミケさん、遠巻きに見守る。
シロさん近づいて……
かつおーー!かつおに行きましたーーー!
連敗の続いた無添加いりこだが、猫が嫌いなのかということはなく、かつおを取り上げると普通に舐め始める。
いりこもうまいニャー。
別にまずくはないようだが、かつおを戻すとまたかつおを舐める。無添加かつおの実力が圧倒的すぎる。さあ、ここまでくれば残る勝負はただ一つ。
無敗同士の対決「無添加かつおVSにぼし」だ。
すでに参加してくれる唯一の猫となったシロ。
ここまできて、他の猫は飽きて実験に参加してくれなくなったが、シロさんだけが懲りずに乗ってきてくれる。
「シロさん、あんたにすべて任せるよ……」
僕はそうつぶやき、二つの皿を地面にそっと置いた。
カリ……カリカリ……カリカリカリ……
ありがとう、無添加かつお
王者決定である。
シロの迷いない足取り、力強い噛み砕き。
ここまで善戦してきた無添加かつおだが、王者にぼしの前に惜しくも敗れ去った。しかし調味料の身ながら、魚粉であるだしパックに対して引き分けた功績は大きい。
ありがとう、無添加かつお。
これからも朝の食卓でよろしく頼む。
注・塩分の取り過ぎは猫の健康を損なうため、だしの素は舐めはじめたらすぐに取り上げております。