特集 2012年9月1日

過去最大級の台風接近!あの店は営業しているのか

!
過去最大級といわれている台風15号。現在沖縄本島は暴風域に入っています。お店、今あいてますか?(この記事は台風真っ只中の8月26日にDEEokinawaで公開されました)

(DEEokinawa Naoki)
沖縄B級ポータルDEEokinawaです。沖縄のおもしろネタを平日毎日更新しています。

前の記事:アダンを食べてみる


過去最大級と言われている今回の台風15号。
20時過ぎには台風の中心が沖縄本島を通過しそうですね。
あちこちにゴミや折れた枝などが散乱している
あちこちにゴミや折れた枝などが散乱している
DEEでは毎度おなじみ、台風の時どのお店が開いているのかの調査。今回も行ってきました。13時から15時頃の様子です。

今あいてませんでした

・国際通り
!
国際通りのお土産屋さんはほぼ全て閉まってました。コンビニやカラオケは営業しているようです。
・那覇空港
!
3Fの受付カウンターへの道は通行止め。
もちろん全便欠航
もちろん全便欠航
!
受付カウンターはすべてクローズ。警備員さんが一人だけいて上がってくるお客さんを返してました。
1階から2階へのエスカレータは使えましたが、2階から3階までは使えず、エレベーターのみ。コンビニは意外と充実な品揃えでした。
・ケンタッキー
!
閉店してました。カーネルおじさんも避難してた。
・マクドナルド
!
・モスバーガー
!
・長崎ちゃんぽん リンガーハット
!
閉店してました。窓ガラスにはガムテープで飛散防止対策。
・A&W
!
閉店してました。ドライブスルーの機械にもシートがかかっていた。
・GEO ゲオ
!
店内の電気が付いていたので行ってみましたが営業はしていませんでした。
・TSUTAYA ツタヤ
!
閉店してました。今日返却のものは、返却BOX、または明日の返却でお願いしますという貼り紙がありました。
・ジャッキーステーキハウス
!
閉店してました。
・ガソリンスタンド
!
閉店してましたが、大きな国道沿いだと開いているお店が数店あるようです。
いったん広告です

今あいてます

・ステーキハウス ビックハート
!
こんな日にステーキというのもアリなのかもしれない。
・CoCo壱番屋
!
営業していました。さすがに宅配はしてくれないと思います。
今日はカレーを作るご家庭が多いのではないでしょうか。

...17時 閉店してた。
!
・ほっともっと
!
店舗によっては営業しているところがありました。が、

...17時 閉店してた。
!
・リキャル・ド・パリ 洋菓子屋
!
小禄にある洋菓子屋さんは営業していてお客さんも買いに来てました。
・琉球銀行
!
ATMは稼働していました。
・こうのいけ
!
営業してました。暴風でなびく髪の毛が邪魔でしたらダンパチできます。
風になびかないインペリとかオススメです。
・ラーメン暖暮
!
営業してました。お客さんもたくさんいました。台風でもとんこつラーメンが食べられます。
・ユニオン

今あいてます!のフレーズでお馴染みのユニオン。
ユニオンが閉まるくらいだと、とんでもない台風に認定されるといわれている沖縄台風バロメータ。
!
ユニオン渋滞。
!
パンやカップ麺は品切れ
パンやカップ麺は品切れ
レジは大行列
レジは大行列
過去最大級と言われている台風でも元気に営業していました。...が
!
16時。あのユニオンまでもが閉店した...!
カートでバリケード
カートでバリケード
・キングタコス(長田店)
!
圧倒的なボリュームと24時間いつでも開いている、タコライス専門店キングタコス。一見閉まっているように見えますが…
パンやカップ麺は品切れ密やかに営業
パンやカップ麺は品切れ密やかに営業
メニューはお持ち帰りで1品のみ
メニューはお持ち帰りで1品のみ
メニューは「タコライスチーズ」1品のみ。あと持ち帰り専用でした。キングタコスも今日は18:00で閉店だそう。
!
帰りに普天間店の前も通ったのだけど、こちらも長蛇の列でした。キングタコスすごい。

お気をつけください

これから台風が再接近するにつれ、暴風雨はさらに強まると思います。あのユニオンですら閉まったのですから。
不要な外出は控え、家でおとなしくしておきましょう。あ、コンビニは開いてましたよ。コンビニすごい。
最後まで開いているのはコンビニだった
最後まで開いているのはコンビニだった

なお、調査したのは13時頃から15時くらいまで(17時に再び見に行ったら閉まってた店もありますが)。開けていたお店も16時に閉めたところが多いみたいです。

後日談

過去最大級といわれた台風15号が襲来した沖縄。自治体の広報車が「暴風・大雨に最大級の警戒を!」と走り回っていた。しかし蓋を開けてみると、普段やってくる台風とあまり変わらない強さ。なんだか肩透かしを食らった感じだが(それなりに雨も降ったし、風も吹いたけど)過去最大級という言葉に用心したのか、大きな被害もでなかったようで一安心。

DEEでは台風がやってくるとネタを考えるのですが、自然相手だけにやってくるまでわからない。
そのため冴えない記事になってしまうことも多々ある。

台風を利用した各種実験

今回は上記の実験を行ったが、これも台風同様ぼんやりした結果になってしまった。
余談だが今回の台風で地元スーパー「ユニオン」が閉まったときに「あのユニオンが!?」という声が多数あった。台風の風力とか気圧よりもどのスーパーが閉まるのか、で台風の規模がどれほどかはかれるのかもしれない。
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ