プリントしてチェックした
コンビニのホームページで調べる
今回対象にしたのは「セブンイレブン」「ファミリーマート」「ローソン」「サークルKサンクス」である。
各社ともおでんメニューのページを持っているので、「そのコンビニでしか食べられないレアおでん」を特定することはそんなに難しくないだろう。
この作業自体は難しくはなかった。僕の調べによると、「そのコンビニでしか扱っていないおでんダネ」は以下の通りである。ざっと目を通してもらいたい。
せっかく出来たこの表だが、どこかおかしくないか。
例えばサークルKサンクスのところに「じゃがいも」が載っているが、じゃがいものおでんがサンクスにしかない…なんてことがあるだろうか。僕は、ファミリーマートでじゃがいものおでんを買ったことがあるような気がする。
わからない
ザ・夜のコンビニ
どうにももやもやするところがあるのだが、他に手がかりはない。ひとまず家から最寄りのローソンに行ってみる。
店内に入っておでんコーナーを見た僕は、ショックを受ける。
「買う必要のない物」を買ったのは動揺です
困った。レアのよりどころにしてきたホームページ情報と店頭のメニューが違うのだ。念のために店員さんに「いろどろりお野菜天」のことを聞いてみるも、ソレハイマハナイデス…タイヘンモウシワケゴザイマセン…という言葉が返ってきた。
これ以上追求できない雰囲気である。
ベーコン串のコゲているところがうまい
どうしたものか。取り急ぎ家に戻ってベーコン串を食べてみたら、思いの外香ばしくて、何も考えられなくなってしまった。
ファミリーマート・セブン・サークルKサンクス
ローソン以外のコンビニにも行ってみたが、状況は同じような物だった。ホームページ通りにおでんを売っているところなんて一つもない。
そんな中ファミリーマートではかろうじて
事前にチェックしていた「餃子巻き」をゲット(餃子の皮にツユが染みててうまい)
結局近所のコンビニで得られたのはこれだけ、である。もっとおでんを積極的に取り扱っている店舗はないものか。しかし、今から当てずっぽうで回るのはちょっとつらい。
本社近くのコンビニ周り
そこで僕が立てたのは「本社近くのコンビニなら品揃えが多いんじゃないか」という仮説だ。日を改めて向かったのは、ファミリーマートの本社が存在する池袋。
ファミマ本社は池袋のサンシャインのところにあるそうで
その本社の最寄りコンビニ「アムラックス前店」
僕がこの店の店長だったら、おでんの発注一つにも気を遣うに違いない。だって社長とか役員とかがふらっと訪れて、欲しいおでんダネがなかったら、大変なことになりそうな感じがするじゃないか。
しかしここでも…
なんの役にも立たない下調べだった
揚げ物は充実しておるのが恨めしい
この近辺にはファミリーマートが数多く存在している、ということを僕は当サイトの記事により知っていた。(→
こちら) 念のためにもう少し回ってみる。
こっちのファミマは
まばら
もう一件行ってみたら
おでん無し!ゼロ!
ファミリーマートに関しては完全にお手上げの状態である。店員さんに聞いてみると、この季節はまだちょっと取扱いを増やしていないらしい。
クレーム対応はさすが本社近所と思わせるレベル
弱り切った末に記念写真撮影してしまった
本社近くのセブンイレブン
ファミリーマートでは「季節柄まだおでんの取扱いを増やしていない」と言われてしまった。でもそれはファミリーマートの営業方針で、他社は季節を先取りしてたくさん置いているかもしれない。
四ッ谷が本社
そう考えて、ファミリーマート同様に本社近くのセブンイレブン店舗に来てみた。いちおう僕としては理屈で行動しているのだが、さっきうまくいかなかったことと、同じことをやっているので不安である。
不安な気持ちを逆なでするかのように陳列がきれい
陳列マジックで、おにぎりが数段高級そうに見えた
本社近くのセブンイレブンは陳列が強化されていてきれいだった。しかし、それがあまりにも徹底されていてなにやらセブンイレブンじゃない何かに迷い込んだような気持ちになる。
こんな状況なのだが、肝心のおでん様子は無惨であった。
申し訳程度
店員さんに聞いてみると「体感気温などに合わせて出したりするので…」という応えが返ってきた。そういえばコンビニの発注というものは、天気予報や温度や近隣のイベントなどの要素から綿密にはじき出す物だと聞いたことがある。
この日はニュースで「真夏並みの残暑」と伝えられた
せっかくきたので、たくさん用意されていたカラアゲを買った。すぐ近くの公園で食べることにしようか。
おでんを買いに来たはずなんだけれどな
うまい
セブンイレブンのカラアゲは肉質がしっかりしていて、ちょっとびっくりするほどうまかった。
これがたくさん用意してあったのは、セブンイレブンのコンピューターが「今日の天候はカラアゲ…」と判断していたからだろう。今日はカラアゲ日和なのだ。おでんではなくて。
…しかしまだレアおでんの企画は諦めきれない。大崎にあるローソン本社近くのローソンに向かう。
「ゲートシティ大崎」内のローソン
ローソンはおでん豊富
JR大崎駅。川口からここまで来ると、さすがにちょっと遠出したなという気になる。
個人的な話になるが、ローソンがある「ゲートシティ大崎」では、昨年友人が結婚式をあげて、僕はそこで二次会の司会をやった。
あの時は、うちからここにおでんを買いに来ることになるとは思わなかった。結婚からおでんまで、僕にとっては振り幅の大きい町である。
ローソンのおでんは、これまで見たどのコンビニのおでんよりも、ぎっしり詰まっていた。
ここに来るまで「レアおでん」以前に「おでん自体の取扱いが少ない」という目にあってきたので、この状況は嬉しい。
たくさんのおでんダネたちからの祝福です!ワーワー
きっと去年ここでやった結婚式の日も、ローソンのおでんはこんな風に満杯だっただろうな。そう考えると、また一つ温かい気持ちになる。
しかし…事前に調べていたレアおでんの「いろどりお野菜天」はここにもなかった。もう、これはそういうものはないと考えようと思う。
その代わり、現地で見つけたレアおでん「ポトフ風ロールキャベツ」をゲット
ロールキャベツにケチャップをつけて食べるおでんである。珍しい。おでんのダシばかり食べている舌に、ケチャップの酸味が電撃のように走った。
もう一つ「かにかま」も
こちらの「かにかま」は、ネット調べでは「サークルKサンクスにしか置いていない」はずのおでんだった。しかし、ここローソンにはおいてある。…さっきから下調べ通りに全く行っていないことを考えるとサークルKサンクスに置いていない可能性も大いにあるため、確保した。
企画の重要な前提が崩れているんだが、とりあえず見つけて嬉しい気持になれたので、良いことにしよう。かにかまは色合いが紅白でめでたい。
セブンイレブンとは対照的に通常通りのテンションだったサンクス
サークルKサンクスは気負わない
最後に向かったのはサークルKサンクス。本社は愛知県だが、東京の勝どきに「東京本部」というものがあるらしい。
行ってみたら、東京本部から一番近いサンクスは、公団住宅の一階にこじんまりとくっついていた。
店の中も全く気負っていない雰囲気だ。店員さんに「ここ、本部から一番近いサンクスですよね?バイト大変じゃないですか?」と聞いてみる。
「たしかにえらい人もよく来ますよー、大変と言えば大変、アハハ」とずいぶんリラックスした返事が返ってきた。職場の雰囲気は良さそうだが、おでんはあるのか。
かなり少ない
「やっぱりこんな日だと、おでんダネも少ないですよね…」と思わず口に出したら、「いや、真冬でもこんなもんスよ」とのこと。そんなもんなのか。
レアな牛スジ
レアでは唯一、「牛スジ」があったのでそれを購入した。それにしても、ネットでの下調べでは「牛スジ」はサンクスだけのレアおでんのはずなのだが、他のコンビニでも見たことがあるような気がする。
ちょっと尻すぼみで終わってしまうな…と思って牛スジを食べてみたらびっくりした。甘辛いのだ。
カップ底のツユの色に注目。黒い
これ、明らかにおでんじゃない。どちらかというと、牛スジの「どて煮」じゃないだろうか。コンビニで食べられるとは思わなかった。サークルKサンクスの牛スジ、相当レアである。
最後の最後で意外な物を食えて嬉しい
レアおでは一期一会
下調べをしたのだがほとんど役に立たず、最後の方はほとんど僕の主観で「レア」を決めつけることになってしまった。やってみてわかったのは予め狙いを付けることの難しさだ。
もしも、今後コンビニの店頭で「レア」だと感じたら、もうその場で注文して食べちゃった方が良い。次にはもういつ遭えるかわからないのだから。
コンビにおでんは肉っぽいメニューが増えてきているな、と感じました