
こんにちは。佐伯です。
針供養ってご存じですか?
針供養とは、使えなくなった裁縫針をこんにゃくや豆腐に刺して供養する行事です。毎年2月8日と12月8日に、一部のデカめの神社で開催されます。

わたしは去年初めて富岡八幡宮の針供養に参加しました。
各神社により形式は異なると思いますが、富岡八幡宮では、屋外を会場に、しっかりめの神事として執り行われていました。フラッと参加するだけで『なんか今日良い一日だったかも』と思える説得力のあるイベントで、まさに行ってよかった大賞受賞といった感じです。
そして何よりわたしは、その後に室内に移動して行われた直会が心にブッ刺さりました。
直会というとどうしても『お葬式のあとのやつ』というイメージだったので、こういうハレ寄りの直会があるのか...!と大変感動したのです。
豆腐に針を刺した後に食べる、助六寿司と団子とみかんと瓶ビールの美味しさよ...!『あーーーーーもう、絶対来年も行こう!!!!!!!!』と、心に誓いました。

それから一年。今年はあいにく雪が降っていたため神事は屋内での開催でしたが、直会会場の窓から見える風雅な雪景色を見た瞬間、行ってよかった大賞連続受賞が決まりました。
ちなみに会場の床の柄はピンクハウスみたいで超かわいいので、もし行く人は注目してください。
あと、富岡八幡宮の針供養の参加特典として干支の絵柄が入った盃がもらえるのですが、これを12枚集めると特製の十二支盃がもらえるらしいので、あと10年がんばろうと思います。

今日の記事はこちら。
11:00 縦方向の薄切りにすると美味い
16:00 おせちを地味にしよう!
16:00 不在時の荷物の届け方
18:00 買ってよかったもの【クイックシュー】三脚アクセサリー
鈴木さくらさんは、静岡おでんを鍋に入れてテイクアウトします。
マイボトルならぬ、マイ鍋持参。かっこいいですね。鈴木さんが来店した天神屋の商品ラインナップの豊富さに胸が高鳴ります。汁ものが入った鍋を後部座席に置いて走行という、スリル満点なドライブ描写もお楽しみください。
わたしは食品を薄切りにします。
みなさん薄切りと厚切りはどっちが好きですか?わたしはもちろん薄切り派。ペラペラであればあるほど良いです。
読者投稿記事では、派手なおせちを地味にします。
おせちって華やかな上に味が究極的に美味しいですから、果たしてそれを地味にできるのか気になりますね。
みなさんの好きなおせち料理はなんですか?わたしはおせち料理でしか見ることのない手がかかっていて酸味の強い何かが好きです。
では本日もよろしくお願いします。




