安藤です。じつは僕の実家がそうだったんですが、庭にみかんの木が生えている家がありますよね。

あのみかんって、みんなちゃんと収穫してるんでしょうか。
僕の実家は収穫していませんでした。なんの手入れもしていないのに毎年律儀にたくさんの実がなるんですが、誰も見向きもしないので、そのまま朽ち果てて毎年ぼとぼと落ちていました。

僕が小学生くらいのときに「これはもったいないな」と思って食べてみたことがあるんですが、酸っぱくて食べられたもんじゃなかったです。でもいま思えばあれってはっさくとか夏みかんとか、そういう大人の柑橘だったのかもしれません。だとしたらやっぱりもったいなかった。
いま住んでいる家の近くにもみかんの木がいくつかあって、どれもこの時期たわわに実を実らせているんですが、やはり全部放置されているように見えます。ならなんで植えているんでしょう。
食べるつもりはないけど、なんか実がなると嬉しいんでしょうか。その気持ちはなんとなくわかる気もしますが、だったら花が咲く木の方が良くないですか。花だと虫とか寄ってくるからダメなのかな。というか収穫する気がないなら僕が勝手に取って食べてもいいでしょうか。
そんなことを考えながら自転車に乗っていたら、ものすごい監視の厳しいみかんの木を発見したので最後に写真をあげておきます。

ここまで監視しておいて収穫せずはなしだぞまじで、と思いました。よろしくお願いいたします。
今日の記事です。
今日の記事は今週のまとめ。これさえ読めば今週の記事がぜんぶわかるんだからお得です。おれお得だいすき。
というわけで今週もお疲れさまでした。安藤でした~




