朝エッセイ 2026年1月5日

お年賀あこがれ(2026.1.5 朝エッセイ/佐伯)

saeki100.jpg

佐伯です。あけましておめでとうございます。

正月に祖父母の家に行ったら、座布団みたいなユーハイムの箱がありました。

お年賀です。開けると、バームクーヘンがびっしり入ってました。 

『ヒュ~ッ!バームクーヘン、いただきッ♪♪』と嬉々として拝借(了承済)すると同時に、自分が高齢になったとき、お年賀ってもらえるんだろうかと憂いました。

今の調子では、かなり厳しそうです。なんなら、自分の両親が貰っているところも見たことがないので、孫であるわたしがその文化(もしくは素質)を継承するのは絶望的…。

しかし、過程の特定箇所だけ抽出することなら可能です。
本事例を段階に分けると、
外界との関わりを持つ→それなりの関係性の構築→お年賀の授受→他人に一部譲渡、になるでしょう。

つまりわたしは、最終フェーズである、『他人に一部譲渡』だけコピペすればいいのです。

この場合、それがお年賀と言えるのかは審議が入るかもしれません。でも、そうしたらバームクーヘンを相手の口に詰め込めばよいので大丈夫です。

あと、『お年賀の交換』って記事になりそう!と一瞬思いましたが、すでにデイリーがお中元交換会やお歳暮交換会をやっていましたね。

今年もこういう感じで、『思いついたこと、もうデイリーがやってた』を更新しつつ、ギリ触れていなかったことを記事にしていきます。

さて、本日の記事はこちら。

新春・置き去り企画は、西村さん&伊藤さん。
わたしも置き去り企画に参加したので、迷いつつ、立ち止まりつつ、早歩きで進みゆく様子に共感しました。

そしてはげます会限定だったものを特別大公開!んちゅたぐいさんによるレンジ鍋のおすすめ動画のテキスト版です。
レンジ鍋ではないのが申し訳ないのですが…このシリーズでんちゅさんがおすすすめしていたエアーマット、わたしも買いました。

これすごくない?は高瀬さんから。駅内のピクトグラムにまつわる投稿です。潔い(?)デザインがいい感じです。

それでは、今日もよろしくお願いします。

▽デイリーポータルZトップへ

記事が面白かったら、ぜひライターに感想をお送りください

デイリーポータルZ 感想・応援フォーム

katteyokatta_20250314.jpg

> デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」が届きます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ