編集部日記 2023年2月9日

2023.02.09の見どころ)公園の健康遊具、ガンダーラとしてのにんべん本店、島原のラッキーチェリー豆、レトルト用トング

こんにちは! 編集部の古賀です。

今日のデイリーポータルZ、ラインナップをご紹介してまいりましょう~。

11:00 にんべんの本店には だしBARがある
11:00 健康遊具で健康になる なろう
12:00 俺はこんな本をビジネス書として読んでいる!選手権(ゲスト:今野良介)
12:00 衝撃の事実を知った福島県いわき市勿来(行ってよかった地区町村)
16:00 長崎県島原市の銘菓「ラッキーチェリー豆」を知っていますか
18:00 レトルトカレー好きならひとつは持っておきたい「レトルトトング」
21:00 池の透明度を測る(デジタルリマスター)

11時、りばすとさんを旗振り役に、江ノ島さん、トルーさんが公園にある大人向けの遊具「健康遊具」をやり尽くします。

健康遊具、こういうやつ↓ですね。

DSC06799.jpg

担当は石川。

りばすと・江ノ島・トルーの健康トリオが都内の健康遊具のある公園をめぐります。
柔軟性や持久力の成績がのきなみ低く、結果的に敏捷性だけが突出してしまい「ドラクエでいうところの盗賊」と評されているのに笑いました。
「運動ができるようになりたい」で締められていますがそのあと絶対運動しないんだろうなという読後感も味。

意思表明のてきとうさをどうぞご堪能ください。

いっぽうのべつやくさんは最近日本橋づいてます。今回はにんべん本店へ。だしのテイスティングができるバーがあるそうなんですよ。

担当は林。

千疋屋の干し柿榮太郎のもちと日本橋づいているべつやくさんの日本橋三部作はついに「だし」。
地味なところにきたなーと思ったんですが、逆に魅力的です。素材から料理になっていく順番は体験したい。
ちなみにまとめて取材せず、きちんと毎週日本橋に通ってます。

dashi_06.jpg

味わいの良さに魂がよみがえりまくってます。

16時は山本さん。島原市の誇る、そら豆を上げて砂糖をまぶした銘菓「ラッキーチェリー豆」のご紹介です。

担当は私がさせてもらいまして、商品名どうした!? というところからしっかり伝えてくれてます。

ライター山本さんは取材記事の名人ですが、食べ物記事でも家にはこもらず外へ飛び出していて頼もしいです。

10.jpg

18時はパリッコさんから生活の「余」としてのガジェットのご紹介。レトルトをあまさずしぼるトングです。

03.jpg

こちらも私が担当しました。

100円ショップでも売られているしぼりだしトングを、しかし700円かけてしっかりしたものを買うその良さを朗々と語ってくれています。

使ったあとのレトルトパックのぺらぺらさは2度見レベル。

時を戻して12時は旅のラジオの最新回配信のお時間です。

先週分をお聴きになりつつ配信お待ちください~~っ。

 

今日もデイリーポータルZでゆっくり疲れをとっていっていただけたらこれ幸いです。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ