編集部日記 2023年1月12日

2023.01.12の見どころ)広くなった渋谷駅ホーム、房総でボルダー探し、ガードレールの埋まってる部分

こんにちは! 編集部の古賀です。

みなさまのデイリーポータルZ、本日のラインナップをご紹介します。

11時、山手線の運転休止で話題になっていた渋谷駅の改修ぐあいをべつやくさんが早速見てきてくれました。

shibuya02_02_02.jpg
じわじわくる「外回りホーム82年ありがとう!」

担当は林。

ホームが広くなりました。が、まだ工事が終わったばかりで資材が置いてあったり仮囲いがあってそんなでもない、という今だけのリアルな状態です。見どころは地図に登場するふにゃっとしたハチ公。

image (1).png

広くなった部分、目黒駅ヘビーユーザとしては「目黒みたいじゃん!」と嬉しくなってしまいました。

いっぽうの松本さんは房総へ。

2023-01-09_13_48_50.jpg
………???

担当石川から説明してもらいましょう。

房総で野外ボルダリングで登れる岩を探します。花崗岩、礫岩、安山岩…なんど聞いても頭に入ってこなかった石の種類が、「登る」という目的を念頭に置くことで急にキャラが立って見えてきました。

前半で岩の種類がわかり、後半に岩を探すパートでは「わかった」状態で岩を見られるのが快感。

岩が分かるようになる記事なんですな。

16時は三土さん。

まずはこちらをご覧ください。

guard-rail-2.jpg

おおっ! と思ったのではないでしょうか! こちらも担当は石川。

ライター三土さんの十八番、街角の物シリーズ。今回は地中に埋まっている足の長さについて。
ガードレールの足は思ったより長く、電柱は思ったより短い。もちろんちゃんと理由もあって、読むと「今日も一つ賢くなったな」という気分になれます。

失礼ながら、これって倒れないのかな……となんとなく不安になることがあったんですが、倒れないような仕組みにちゃんとなっているのがわかりめちゃめちゃ安心しました。

18時はパリッコさんが鋭意執筆してくれております。

 

そしてそして、本欄の更新が12時を回ってしまいまして(いつもは11時すぎに出すべき記事なのです!)、毎週木曜12時公開の旅のラジオの最新回がすでに公開になっております。

 

おだやかでない回だ。どうかふるえてご堪能ください。 

ではでは! 今日もデイリーポータルZでお楽しみいただければ幸いです。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ