編集部日記 2022年9月15日

2022.9.15 みどころ)カラシを使うお寿司、まねき猫にする、詳しすぎる天気、食べるおだし

こんにちは。編集部の古賀です。

本日もデイリーポータルZは11時、16時、18時を中心に記事や動画、ラジオを配信します。

ラインナップはこちら!

11:00 ワサビではなくカラシを使う! 八丈島の島寿司を自分で作る
11:00 何でもまねき猫になれ
12:00 旅のラジオ
16:00 小さい熱帯低気圧が大きな台風を振り回した ~気象予報士・増田さんの詳しすぎる天気解説 2022.9
18:00 「食べるおだし」は口の中で完成するスープだ
21:00 記事の森 JUNERAYさんとお酒

 

11時、まずは地主くんが八丈島の島寿司を紹介しつつ自作にも挑戦します。

釣れるわけないと思って投げた釣りの1投目で連れてしまい逆に戸惑っているのがみどころ。

だいたいこういうのって失敗前提で計画たてますよね」とは担当編集の安藤の談。

うまくいくのがむしろアクシデントという様子をまるごとぜひお楽しみください。

004.jpg
それにしても寿司はうまそう

いっぽうべつやくさんは工作により世のすべてを招き猫化します。

どういうことか、こういうことです。

luckycut_08.jpg
これ完璧じゃないですか

試行錯誤ももちろんあるのですが、手ピカスプレーには個人的にビジネスチャンスすら感じる招き猫ぶりでした。

 

16時はおなじみ増田さんの詳しすぎる天気のはなし。

担当林からのみどころコメントをご紹介します。

6月下旬に関東で40℃を超えて梅雨が明けて、今年の夏は大変だ!って思ったら8月はそんなに暑くならず、梅雨明けにいたっては「やっぱり7月23日でした~」と修正されました。

大変だ!って騒いだのはなんだったんだ、ということを話してます。

image.png

台風11号が異常なルートだったのは、近くにいた熱帯低気圧が原因でした。

簡単に言うと「小さいのがいるんで仲間に入れたら意外にめんどくさいやつで振り回された」ということだそうです。

そのほか、「肌寒い」は秋の季語だから、秋にしか使わないようにしているなど、今回もタイトルにたがわぬ高解像度な天気トークが脳にだくだく入ってきます。

18時はありくいさんから、スーパーで見つけたうまいもん報告が。

01.jpg
「出汁をとらずにそのままどうぞ」と書いてあるな

パッケージからして「うまそう~!」と思うわけですが、タイトル「食べるおだし」は口の中で完成するスープだ にさらなる奥深さが感じられます。ぜひ記事で目撃してください。

ときを戻して12時は毎週木曜の旅のラジオの最新回が配信されます。

とりいそぎ、前回分をご紹介しておきますね。

 

さらに21時からは虫配信が(虫配信……?)。

編集部石川が、JUNERAYさんからお酒の話を聞きます。 

 

今日もデイリーポータルZでお楽しみいただけたらうれしいかぎりです!

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ