編集部日記 2021年7月21日

2021.7.21 みどころ)ドラえもんの歌の2番、妄想路線図作成法、虫の特攻服、ファミマのつくねで親子丼 など

編集部安藤です。昨日の夜、アマゾンのジェフベゾスが宇宙に行くというので中継を見ていました。

いろんなサイトで言及されていたので、切り替えながら英語を翻訳したりしながら眺めていたんですが、その中の一つに

「ベゾス、無事帰還」

というのがありました。

いや待って、宇宙に行くっていうからいま飛んでくの見てたところじゃん。帰還するわけないでしょう。誤報かよー。と思ってみてみたらベゾス、本当に帰ってきていました。さすがアマゾン、発送も速いけど宇宙から帰ってくるのも速すぎます。

あとでニュースサイト見たら飛行時間は10分だったそうです。ジョギングだったら2キロ。

それはそうと今日のみどころです!

11:00 「ドラえもんのうた」のあの歌詞を改良したい
11:00 妄想鉄道路線図をグーグルマップで簡単に作る方法
16:00 手すりの虫観察にハマる
18:00 ファミマのつくねを卵でとじる

11時の記事では北村ヂンさんはじめ、ドラえもんをこよなく愛する人たちが、おなじみの「ドラえもんのあの歌」の歌詞について話し合います。

2107__002_01.jpg
そういえばタイムマシンは歌に出てこない。

 「あの歌」世代の人たちで話しているので、もしかしたら今の子どもたちにはなんのこっちゃかもしれませんが、これ、僕ら大人世代はたぶんみんな思ってたことなんですよね。

もう1本は西村さんが家にいながらにして新しい線路をひく方法を編み出してくれました。それはグーグルマップに勝手に線を引く。

アドバイザーとして鉄道研究部所属の現役中学生、祐くん(ライター三土さんの息子さん)にも参加してもらっているんですが、あまりの能力の高さに西村さんが卑屈になっています。

nishimura.jpg
口先だけで鉄道好きとかいってるおじさん

16時の伊藤さんは虫に詳しい人と虫観察にでかけますが、この虫に詳しい人が元ヤンキーなんですよね。

P6264341.jpg
だから作ったのだという虫の特攻服。

虫とまったく関係ないところにインパクトがありすぎて困ります。

18時のみじかい記事ではライター月餅さんがファミマのつくね串を串から抜いて卵とじにしてやっています。なんでもありだからなおれたちは。

というわけで、今日も一日デイリーポータルZでお楽しみください。編集部安藤でした~。

 

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ