編集部日記 2021年5月16日

2021.5.16 みどころ)うまくいってない試みも集めないといけないんじゃないか

週末もデイリーポータルZを読んでいるあなたの友だち、林です。

まずは本日のラインナップから

11:00 書き出し小説大賞 213回秀作発表
11:00 家に親が作った公園がある~成田市下総・3yk(みゆき)さん地元案内
12:00 コーンポタージュをそうめんつゆにすると、薄い 号 / うっかりデイリー 2021年5月15日号
16:00 「毛深い人は蚊に刺されにくい」説(デジタルリマスター)

ストリートビュー地元案内は3yk(みゆき)さん、成田線 滑川駅です。いきなり「チーバくんで言うと…おでこ」という発言があってチーバくんの部位で場所を説明しています。千葉って便利。

やんちゃな同級生の意外なやんちゃさ、弟の家出などワンアンドオンリーなエピソードが詰まってます。

0516_002.jpg

ゴールデンウイークのデイリーの記事は「〇〇を〇〇すると便利」というお役立ち記事でした(一部を除く)。こういう短い記事はこれからも載せていく予定です。

0516_001.jpg

しかし「~すると便利」とうまくいったものだけ集めるのはずるい気がしています。だって、たいていの思いつきはうまくいきません。

うまくいった一部だけ集めるのはフェアじゃない。ライターだって、うまくいかなかったら原稿にならない=お金にならないなんてやる気が出ません。

うまくいかないものも(ちょっと安く)買い取れば安心して試せるのではないか。これはいい制度!そう思ってうまくいかなかった試みをメルマガで書いて、はげます会で募集しました。

そうめんのつゆとしてコーンポタージュを使うと、薄い(H)
ルマンドをわざとくだいて食べると、むなしい(K)
ツナ缶にお酢をいれると健康に良さそうだが、おいしくない(F)
ガラスのコップをメラミンスポンジで磨くときれいになる、が、乾くと戻る(I)
味噌汁にカツオのたたきを入れると、美味しくない(A)
ごはんにあんこを乗せると、おはぎにはならない(H)
使い終わった紅茶のティーバッグを集めて煮詰めると、色が出るが味はない。(T)
ホットレモネードから砂糖を抜くと、胃酸(I)
オモリ無しで釣りをすると、釣り針が水に浮く(K)
髪を一週間洗わないと、頭皮が痛くなります。(F)

………どれもなぜやった?というタイプの行為です。でも、やるときは『これはすごいことになるぞ……、おれってもしかして天才?』って思ってやってるんですよね。

この『……おれってもしかして天才?』という期待感が生への源泉だと思います。目の前にぶら下がっているニンジンです。

どうだろうな、味噌汁にカツオのたたきをいれるのが生への源泉なのかな。このタイプの原稿にいくら払えばいいんだろう。

でも、どれだけ美味しくないのかちょっと試したくなってるのが怖いんですよね。やらないぞ!

0516_003.jpg

書き出し小説もよろしく!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ