編集部日記 2021年2月18日

2021.2.18のみどころ)経費になるか否で税務署と戦った

こんにちは。編集部の古賀です。

デイリーポータルZは基本的に11時に2本と16時に1本新規の記事を公開しています。

毎日11時に更新確認をしているわけですが、それにしても11時ってお腹がすいていませんか。

昼休みまではあと1時間(DPZを運営するイッツコムは変則的で昼休みが12:30からのため、厳密にはあと1.5時間!)忍耐せねばなりません。

空腹とともにDPZはいつも公開されている、それが私のイメージです。

まさに空腹に直撃するのが今日の地元の人頼りの旅の神奈川編

このトップ画、11時に掲出して大丈夫ですかね、逮捕されるんじゃないでしょうか。

ebffabd90f523613b175e9eb21600246.jpg

執筆の編集部安藤によると「海の青さとマグロを食べた店でのマダムのトーク」がみどころとのこと。恒例の出身者対談はライターの江ノ島くんが登場しています。

さらにべつやくさんはさまざまをあのスタバのイラスト風にする意欲的なこころみ。

熱さまシートもスタバになりました。そんな日が来るとは。

image_720.png

べつやくさんの持ちネタの引き出しのひとつである「うまいラーメンショップうまい」も無事にスタバになっています。

image.png

16時は街を歩いて税を知るその後編! 前回キャラクターの良さで魅了した税理士高橋さんが今回もごりごりの鋭さです。

・税金は利益に対してかかるので、マイナスにはならない。
→ 高橋さん「高い買い物をする時は税金のこととか考えちゃだめですよ。車買いたいんだけど税金のことを考えたらどの車種がいいですかって聞かれても知らねーし。」
「車とかならいいんですけど、税金安くしたいからどんな嫁さんもらったらいいですかって言われてもね。年間103万までしか稼がない人がいいと思いますとか。そういう話じゃないですか。」

消費税はその国で「消費した」商品に課税される(「買った」じゃなくて)。免税店で買った酒を成田に着くまで開けるなと言われるのはそれ。成田についたら即飲んで(消費して)OK

・銀座のホステスさんのエステ代が経費になるのか否で税務署と戦った(プロ野球選手のマッサージ代はなるのに)

税理士にも武闘派がいるのだなとの思いです。

というわけで、今日もたくさん、デイリーポータルZでゆっくりしていってください~。

最後になりましたが、お品書きとしてはこんな感じです!

11:00 富士山を見ながら最高のマグロを食べに行く ~地元の人頼りの旅in神奈川県~

11:00 スターバックスのスリーブみたいに描きたい
16:00 目に映るものはだいたい経費~税の視点で街を歩く~
19:00 超地元!案内 山形編 by玉置標本
20:00 プープーテレビ

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ