編集部日記 2023年10月11日

狙ってない笑いにはかなわない ~デイリーポータルZをはげます会限定エリアから

こんにちは! 編集部の古賀です。 

まいにち無料の記事を配信しているデイリーポータルZ、その制作料の一部は有料の会「はげます会」の会費でまかなわせてもらっています。

「はげます会」には会員と関係者が集うFacebookグループ「はげましひろば」や、会員限定のコンテンツエリアがあります。

限定公開されたなかから一部を(ほんの一部ではありあますが)無料公開します。

いったん広告です

ウェブマスター 林雄司:ひとりリレーコラム

20231011top.jpg

冗談をたくさん入れた文章を書くのが好きです。
1990年代の雑誌コラム、2000年代のテキストサイトはそういうのが多かったんですが、最近あまり見かけません。
あまり見かけないんですが、書きたくなったのでみっちり2000文字書いてみました。

 

Zoomボマーはいま何をしているだろう。
覚えているだろうか。コロナが始まりZoomが普及し始めたとき、勝手に人のZoomに入ってくる人だ。僕もいちど会ったことがある。イベント関係者の打ち上げZoomのURLをTwitterに書いたところ、裸の白人男性が入ってきた。
その彼のことをたまに思い出す。知らない国の知らない町のスーパーでレジの人に「袋いる?」「ある」とか会話している姿を想像する。海外旅行しているときにぱったり出会ったらどうリアクションすればいいだろう。互いに顔は認識している。「あのときのZoomボマー!」って君の名はみたいになるのもロマンがある。リアルの生活でも裸だったら笑う。

---

ネット上の迷惑行為ではあるが、裸でZoomに入ってくるというのは群を抜いて身を張っている。食い逃げに通じるものがある。食い逃げは自分の胃袋分しか盗むことができないし転売ができない。組織的な犯罪にもできない。これほど潰しが効かない窃盗はない。すごく昔に定食屋で出会った食い逃げは愛想がよかった。
「ごちそうさま」と言って出ていったあと、20秒ぐらいしてから店主が叫んだ。
「あ、あいつ金払ってねえ!」
そうか、本物の食い逃げというのはこういう雰囲気で出ていくものなのか。店主は「今度来たらとっ捕まえてやる」と憤っていたが、黙々と食べる客が全員思っていたのは(たぶん来ねえよ…)である。

---

犯罪者が登場する物語は多いが食い逃げはない。レオタードを着た三姉妹が華麗に食い逃げをするまんがはないし、明智小五郎も食い逃げは解決していない。ここはブルーオーシャンかもしれない。食い逃げモノ。今晩、ホタテをいただきに参上しますと予告して食い逃げをする怪盗だ。予告どおりに磯丸水産に現れてホタテを網で焼いているのに捕まらないとかちょっとしたファンタジーじゃない?

---

数年前カルカルの横山さんと本の紹介をするネット生放送をしているとき、横山さんが「大人も子どもも楽しめるファンタジー」と書いたのだが、横山さんはジとヅの区別がつかないタイプの人なので
「大人も子どもも楽しめるファンタヅー」
と書いてしまった。夢の世界が急に漬物臭くなった響きに笑いが止まらず、いまでも暗い気分になったときは脳内で「ファンタヅー」と呟いている。あのゲームもファイナルファンタヅーと書くと急にお出汁の匂いがしてくる。お出汁と書いたところで思い出したが横山さんはお出汁を「でじる」と読んでいた。これ以上書くと横山さんの名誉に傷つくのでやめておく。殺陣を「さつじん」と読んでいたぐらいだ。

---

ジとヅの区別がつかなくてしみじみ良かったバーがある。クラフトジン専門でいろんなジンが揃っているおしゃれバーなのだが、いかんせんマスターがジとヅの区別がつかない世界の人だった。
おしゃれバーの入り口の黒板に「本日のクラフトヅン・クセのある香りが特徴のヅン」など書いてあってずるい。狙ってない笑いにはかなわない。

 

ためし読みはここまでです~!  会員の方はこちらからフルバージョンも覧いただけまーす

いったん広告です

編集部 安藤昌教:営業日報

10/XX

忘れていたわけではないのだけれど、思いださないようにしていた金沢マラソンから開催通知が送られてきた。

IMG_2265.JPG
完走すらできる気がしないです。

今年は夏が暑かったことを言い訳に、走る練習をサボってきたつけが秋のレースに如実に出てきている。

前回のトレランレースはゴール手前でタイムアウトだったし、今回の金沢マラソンに向けてもまったく仕上がっていない。こんなことではいかんのでシューズでも買ってやる気をだそう。出るかな、やる気。

10/XX

林さん橋田さんと千葉で取材。終わったあとにちょっと駅でお茶でも、と思ったんだけど、駅前にはコンビニしかなかったのでずいぶん歩いて最寄りのスーパーのフードコートに落ち着く。

IMG_2267.JPG
取材の後ってだらだら話がしたくなるものなんです。

インタビュー取材だったので久しぶりに一眼レフを持って行ったのだけれど、なんだかしっとりとした写真ばかり撮れてしまう気がしたので途中からコンデジに持ち替えた。

完全に主観だけど、ウェブに載せる記事で室内でインタビューとか物撮りするなら、正直スマホの方が使いやすいのだ。一眼レフっていま野生の動物撮るのが主戦場になっていないだろうか。でも野生の動物って日本の場合カラスかハトだろう。それ、撮らないだろう。

一眼レフの市場が縮小してミラーレスとかスマホに移っていった歴史を体感した気がした。 

10/XX

となりのカインズさんに寄稿した記事が公開された。元ヤクルト米野選手にヘッドスライディングを習う記事である。

自画自賛して恐縮だが、最後のページまで洗剤を意識させない、とてもいい記事だと思う。

10/XX

ぐるなび「みんなのごはん」に寄稿した記事が公開。ニッスイが新しく出した冷凍弁当にばっちり合うドリンクをJUNERAYさんに選んでもらった。

中華料理に熱燗? 料理の美味しさを何倍にも引き上げる最高の飲み物を探せ

20231006152824.jpg
まさかの組み合わせでした。

自画自賛で恐縮だが、最近の冷凍弁当は美味い、という点をちゃんと引き出したとてもいい記事だと思う。

デイリーポータルZはこういった広告が非常にうまいのに、担当営業(わし)がぽんこつなのでもったいない。みなさんぜひもっと評判にしてください。お前ががんばれよ、というご意見はごもっともですが、なにとぞお願いします。 

10/XX

昼に一人でチャーハンを食べに行った。

IMG_2292.JPG
チャーハンはいつでも美味い。

僕はふだん一人でお店に食事に行くことがほぼないのだけれど、チャーハン部の活動であると自分を言い聞かせて勇気を出した。

この模様は近いうちにチャーハン部の活動報告として記事にします。

 

安藤さんの日記、会員のみなさんは全文をこちらでどうぞ!

 

以上、公開された一部をかいつまんでお送りしました! 限定コンテンツの全貌はぜひ「はげます会」へ入会のうえご覧ください。

くわしくはこちらをどうぞ~~っ。

はげます会_bt_20220603.jpg

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ