編集部日記 2023年1月6日

今年は出世すると思う ~編集長日記・営業担当日記より

こんにちは! 編集部の古賀です。

まいにち無料の記事を配信しているデイリーポータルZ、その制作料の一部は有料の会「はげます会」の会費でまかなわせてもらっています。

「はげます会」には会員と関係者が集うFacebookグループ「はげましひろば」があります。

ウェブマスター林による編集長日記と、広告営業を担当する安藤(ものをむかずに食べて10年のむかない安藤としても活動)による営業日報が更新されていまして、こちらの記事で、その一部を公開いたします~~!

(こちらはよりぬきのダイジェストです。大っぴらには公開できないひみつの部分はカットしてあります。会員ページでは全文クッキリ高解像度で読めます! )

いったん広告です

編集長日記

hayashi640_20201213_02.jpg
ウェブマスター林 雄司

12/XX

近所の公園で江戸川乱歩記事に合成するための写真を撮る。

帰ってきてから個人カレンダーの発送。100件以上をヤマトの事務所で送るので2時間近くかかる。身体が芯まで冷えた。

2089aca76cff6cae1d3e2f34eaa45400.jpg
江戸川乱歩「モノグラム」

12/31

コミケへ。藤原くんの免罪符、べつやくさんのメーデー関連本が売り切れた。

よく売れてて、コロナ後(って言うほど終息してないけど)の盛り上がりを感じる。これで本当に感染者が減ったらもっと熱狂がくるんじゃないだろうか。

おれのカレンダーは30ほどしか売れず、残りをお地蔵さんの頭にのせて帰ろうかと思った。

 

1/XX

江戸川乱歩の記事の写真加工をする。今回、すべて合成なので手間がかかる。やってみてわかったのは

  • 背景も手前もピントがあってると気持ち悪いので背景は大きくぼかし、手前も少しぼかす
  • 切り抜いた人物の周りにグリーンスクリーンが1ピクセル残ったときは特定色域の選択→グリーンを選んで調整(Photoshop)
  • すると住さんのカーキのズボンがベージュになるが見ないふり
324264070_546856487377286_3194422694576857743_n.jpg
やりすぎの写真

 

1/XX

今日も江戸川乱歩の写真加工続き。

静止画の演技だったら敷居が低いので、出演者を募集してもいいかもしれない。指定したポーズの写真を送ってもらってはめていくのだ。

自分や知り合いが出てる舞台を見るときの照れくさい面白さが再現されるんじゃないだろうか。

登場人物が多くて、バストショット(合成しやすいから)ばかりの物語はないだろうか。

1/XX

買い物で日本橋へ。

マスクしてたら鼻メガネをかけてても分からないのではと思ったので試す。しかし鼻メガネって人相が変わっておもしろい。

1/XX

4~5日は正月を延長して休み。もちろんやるのはカレンダーの発送である。

カレンダーを郵便局に持ち込んでからかかりつけの医者に生活習慣病の薬をもらいに。休み明けの医者は具合の悪い人で一杯だった。発熱外来の患者が来て、しゃべるとうつすかもしれないから身振り手振りで伝えていて偶然のゼスチャーゲームになっていた。

医師と中性脂肪が下がらないですねえなんて話をしたあとサミットで唐揚げを買って帰る。

1/XX

今日も朝いちでカレンダーを郵便局に持ち込む。

これで未発送がなくなってすっきりする。自分としては達成感があるが、受注分を発送するというECとしては当然の作業であることに気づく。amazonって大変だな。

べつやくさんが記事で食べている1個1944円の干し柿、カレンダーを何個売ればあれが買えるのだろうと思考がカレンダー基準になっている。

e2877531ac50fd43847fc8039950f169.jpg
「高級干し柿は、ほぼ蜜」
いったん広告です

営業日報 

139659443_3724370447628686_4579415120624090983_n.jpg
営業担当 安藤昌教(a.k.a むかない安藤

年末年始はだらだらと本を読んだり近所を走ったりしていた。年末にむかない安藤としてテレビに出たら代理店の担当から「見てます!」とメッセンジャーが飛んできた。すごい。こうした僕にはないマメさが人を出世させるのだろう。

 

 

正月は家に来る友だちが次々と酒を持ってきてくれたのだけど、僕はそんなに酒が好きな印象なんだろうか。ありがとう、好きです。

もらった中にカルダモンの焼酎というのがあって、これが美味しかった。

読んだ本の中ではレイブラッドベリの火星年代記が面白かった。植民地化しようと火星に乗り込んだ人類が火星人に返り討ちにされる話。火星人は火星人で地球人から水疱瘡をうつされて全滅する。1950年に書かれたとは思えないリアリティだった。古いSFはどれもよくできてて面白いなー。

火星年代記 (ハヤカワ文庫SF)
火星年代記 (ハヤカワ文庫SF)
 
レイ ブラッドベリ(著), Bradbury,Ray(原著), 豊樹, 小笠原(翻訳)

 

1/XX

兵庫から友だちが愛犬を連れて遊びに来た。愛犬は2歳、暴れたい盛りである。我が家の植木を引っこ抜いたり裏庭に穴を掘ったりとやりたい放題だったので止めに入ったら噛まれた。犬的には甘噛みのつもりだったのだろうが人的にはわりと痛い。うお!とのけぞり隣の家のフェンスに激突する僕を見て申し訳なさそうな顔を一瞬見せつつも馬乗りになって顔をなめてきた。

324239370_1310820439490203_150730773957614660_n.jpg
犬。かわいい

1/XX

仕事始め。年末に放置していた営業資料を作る。放置していたというか考えながら年を越したのでいいものができた。今年は出世すると思う。合間に餅を焼いて食べた。4日から7日くらいの正月の名残みたいな期間が好きだ。正月は浮かれすぎていて何もしないと後ろめたい感じがする。

メルカリマガジンに寄稿する記事の修正対応。

1/XX

明日締め切りの広告の提案書を仕上げてむかない安藤見たと連絡をくれた代理店の担当に送る。送ってすぐに質問の電話がかかってきて改めて彼の仕事熱心さを見た。

そのあと23年度の広告営業の計画を立てる。景気が上向く前提で考えているので頼むから上向いてほしい。


以上、掲載して大丈夫そうなところをかいつまんでお送りしました! 全貌はぜひ「はげます会」へ入会のうえご覧ください。

すでに会員の方、「はげましひろば」はこちらです。いつもありがとうございます。一同はげまされております!

日記たちは入会後お送りする説明に従って「はげましひろば」への参加申請を送っていただければ、過去分もふくめ全文見られます!

ご不明点などありましたら、会員専用メールアドレスからお気軽にご質問いただけます。はげます会担当のいつもほがらか橋田玲子が奮ってお返事いたします。

はげます会_bt_20220603.jpg

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ