林です。こんにちは。ウェブメディアびっくりセールでアイデアカードを売ります。
3年ぐらい前からイベントで使っていたものです。
どういう考えで作ったのか、どうやって使うのかを紹介します(そして買いたくなってほしいという考えで書いてます)。
画像はイベントで使っていたスライドです。

おもしろい記事を雑に分類すると2パターンあります。「最初からおかしい」パターンを見つけることができればいいのですが、たいていナニコレ珍百景に取り上げられてます。
画像はイベントで使っていたスライドです。

おもしろい記事を雑に分類すると2パターンあります。「最初からおかしい」パターンを見つけることができればいいのですが、たいていナニコレ珍百景に取り上げられてます。
デイリーポータルZが得意なのは後者です。

平凡なもの同士を組み合わせておかしなことにさせるパターンです。

この組み合わせを整理すると以下の組み合わせだったりします。

どっちもよく知られているものなんですが、組み合わせがおかしい。

平凡なもの同士を組み合わせておかしなことにさせるパターンです。

この組み合わせを整理すると以下の組み合わせだったりします。

どっちもよく知られているものなんですが、組み合わせがおかしい。
ここでデイリーポータルZが気にしているのは素材・展開のどちらかに自分が好きなものがあることです。

やっぱり興味があることのほうがよく調べるし、文章ものってくる。自分の顔写真も楽しそうになります。

やっぱり興味があることのほうがよく調べるし、文章ものってくる。自分の顔写真も楽しそうになります。
あと、興味のあることを書くとすべっても「おれは書きたいから書いただけだ。世間には10年早かったかな!」と強がることができます。
ただ、自分の興味をストレートに書くと、狭い話になってしまいます。その世界に興味がある人だけが読む記事になってしまう。

ただ、自分の興味をストレートに書くと、狭い話になってしまいます。その世界に興味がある人だけが読む記事になってしまう。

素材は自分が興味のあるものにして、そこから意外な組み合わせを作っていくと、自分も楽しいうえにキャッチーなテーマができます。
でも問題が。
でも問題が。

意外な組み合わせって、考えても出ないんですよね。考えもしないことが意外だから。話がループしてますが。
その意外を見つけるために街を歩いたりとかのテクニックがあります。アイデア術の本にたくさん載ってます。ネットは興味があるものを次々見せる仕組みがあるので意外を見つけるのには向いてません。
そこでカードを使います。売りたいものを後半に出してくるのが健康食品のCMのようですが。

カードを使います。組み合わせを作るのは「手」です。作業です。頭は上司のように「それいいね」「いまいち」などと判断するだけです。

素材が書かれたカードが50枚あります。

その意外を見つけるために街を歩いたりとかのテクニックがあります。アイデア術の本にたくさん載ってます。ネットは興味があるものを次々見せる仕組みがあるので意外を見つけるのには向いてません。
そこでカードを使います。売りたいものを後半に出してくるのが健康食品のCMのようですが。

カードを使います。組み合わせを作るのは「手」です。作業です。頭は上司のように「それいいね」「いまいち」などと判断するだけです。

素材が書かれたカードが50枚あります。

気になるものを考えるのが面倒だったら昨日の晩ごはんでいいです。





50回勝ち抜いたということは、そこそこ興味があるものです。ここから展開を組み合わせていきます。
どのアイデア術の本にもアイデアは組み合わせだと書いてありますし、有名な「オズボーンのチェックリスト」という方法があります。テーマに対して「拡大」「結合」「転用」などを考えていくものです。興味のある人はオズボーンさんの本を買ってください。
ただ、頭をつかうんですよね。「転用…といわれましても」となります。なので具体的にして展開方法を増やしました。

展開カードも50枚あります。
ただ、頭をつかうんですよね。「転用…といわれましても」となります。なので具体的にして展開方法を増やしました。

展開カードも50枚あります。
すると、「昨日のカレー」を「自動化する」とか意味が通じないものもありますが、「昨日のカレー」を「ハトに選ばせる」とか意味が通じるものもあります(これ、いいですね)。
この作業をパカパカと手を動かしてやります。そうして、「おっ、いいじゃん」と感じた組み合わせを残します。

こうして企画ができました。ここから文章を書いていくんですが、書く前に人に話すと考えが整理できます。


話した相手の反応が悪いと、「ほら、だって◯◯なんですよ」とか説明を追加していきますが、そこにいいフレーズがあったりします。それをいかすと書きやすくなります。
話すときのポイントはこれらです。

「昔こんなことがあったから、【素材】が気になってて、それをさらに【展開】にしたら、もうこんなことになってしまうのではないか。と思うけど実際そうか確かめる。」

「昔こんなことがあったから、【素材】が気になってて、それをさらに【展開】にしたら、もうこんなことになってしまうのではないか。と思うけど実際そうか確かめる。」
と、デイリーポータルZっぽい記事の展開になっている、かもしれません。
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こんな便利なカードをウェブメディアびっくりセールで販売します。1200円。
長い宣伝でした。
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アイデアづくりとか関係なく、適当に組み合わせて遊んでもいいと思います(ハウツーみたいなことを書いて恥ずかしくなった)。
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アイデアづくりとか関係なく、適当に組み合わせて遊んでもいいと思います(ハウツーみたいなことを書いて恥ずかしくなった)。




