こんにちは、編集部 石川です。
大学時代は授業に出ないで、大学の屋上でずっと塩ビパイプ吹いてました。(楽器として)
そんな血中アカデミック濃度の低い僕ですが、先日、人工知能学会で招待講演にお招きいただいたので行ってきました。
少し前になりますが5月の終わり、場所は函館みらい大学というところです。

函館は路面電車があるせいか交差点の電線が網目状になっており、かっこよかったです。

函館のご当地バーガー、ラッキーピエロ

空き時間が朝の1時間くらいしかなかったので超高速で観光しました。これは朝市内のイカ釣堀
発表は「仕掛学」というセッションの一部です。
「仕掛け」というのは、「人間の行動を変える特定のトリガーが具体化されたもの」を挿しています。たとえば、男子トイレの小便器にハエの絵を描く(用を足すときにハエを狙うので、はみだしが少なくなります)、電柱に鳥居を描く(犬の糞防止)などなど。そしてそれを研究するのが仕掛学。
僕がいただいたお題は「人を面白がらせるには?」というもので、デイリーやヘボコンについて話してきました。

発表資料のサイト紹介パートより。この地主さんの写真がついに学会の大画面に

面白くするやり方のひとつに、とにかくたくさん集める、という手法があります。という説明の一部。この記事で集めた写真を分類してまとめたものです
なにぶん学会に行くのは初めてだったので緊張しましたが、函館ということでおいしいものが食べられるのではと思い、二つ返事で出て行ってしまいました。

海鮮丼はイカの解禁日前日(!)だっため冷凍イカでした。
食欲だけで学会に行く男、次は北陸か九州・沖縄あたりからのご招待、お待ちしております。




