石川です。こんにちは。
今日のイベント用に、ライター陣7人がフロッピー作品を作りました。 http://dpz.cocolog-nifty.com/q/2009/06/626-100-0631.html
1MBの容量制限の中、動画や画像、フラッシュなど、各人がアイデアを絞ってコンテンツを作りました。
そんなフロッピーたち、いまごろイベントでは絶賛販売中のことと思いますが、せっかくですのでこの場を借りて、僕が作った作品をご紹介します。
「どうぶつのぞき」です。
シャッターを開けると、動物がのぞきます。

パンダ、アザラシなど、選りすぐりのかわいい動物を取りそろえました。
中でも僕のイチオシは、フグ。このちょっと笑ったような顔がたまりません!

全部で12枚作りました。1枚のフロッピーには3種類の動物が入っていて、裏面から手でディスクをまわすことで、動物を変えることができます。

パソコンにいれないでください。こわれます。
みんながフラッシュやら動画やら作っている間に、僕はひたすらハサミでチョキチョキしたり、かわいい動物の写真を見てニヤニヤしたりしておりました。この作品で、記憶媒体の枠にとらわれない、フロッピー活用の新時代を切り開いたと自負しております。(フロッピー自体がもう旧時代なわけですが)
イベントに来られなかったけどぜひほしい!という方は、簡単なので自分で作ってみてください。動物の写真を印刷して両面テープで貼るだけです。
いいのができたらぜひ編集部まで写真をお送りください。
それではみなさま、よい週末を!




