編集部日記 2009年4月17日

石川大樹と金沢の美術館

石川 大樹です。こんにちは。

今週、金沢に取材に行ってきました。(この取材の記事は来週載ります)

*******

金沢といえば、ずっと行ってみたかったところがありました。以前取材したエオリアン・ハープが、金沢21世紀美術館に展示されているのです。
これはチャンスと思い、取材のあいまに行ってみました。

1
もうなくなってました

気づいたら、取材で「いま展示してます」ってきいたの、半年以上前でした。まあ、そうですよね…。

ちなみにこの21世紀美術館、「タレルの部屋」という部屋があるのですが、ここは以前ほそいさんが取り上げていた光の館と同じ、ジェームズ・タレルの設計です。

2_2
たまたま二人しかいなかったのでアー写みたいになってしまった

四角く切り取られた屋根から、空の色の変化を見つめることができます。この部屋は無料で入ることができますので、近所にお住まいの方はぜひ行ってみてください。美術館といいつつ、半分公園のような雰囲気。敷居も低くて居心地のいいところでした。

*******

石川 大樹です。

2回も自己紹介することもないと思うのですが、これには理由があってですね、石川県でこんな店を見つけました。

3
石川の大樹!

「石川県って言っても、県庁所在地は石川市じゃなくて金沢市じゃないか」とふてくされていたのですが、こんなところに生き別れの兄弟が。(兄弟だったら名前違うだろ、とは思いますが)

4
いまここに2人の石川大樹が集結…

いやー石川県、名前どおり、いいところですね。

*******

「自分のブログか!」と思うほどの本気日記になってしまいました。すみません。
それではみなさん、よい週末を!

▽デイリーポータルZトップへ

記事が面白かったら、ぜひライターに感想をお送りください

デイリーポータルZ 感想・応援フォーム

katteyokatta_20250314.jpg

> デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」が届きます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ