こんにちは。古賀です。
編集部では、グッズのおまけやイベントのおみやげによく缶バッジを作ります。これ、業者さんにお願いするのではなくすべて社内で手作りしています。
部所有の缶バッジ製造機
先日のべつやくさんの「ひとみしりナイト」でもおみやげ用に全部で100個強のバッジを作りました(配ったバッジはこちら)。この4月まで育児休暇で休んでいたため、古賀にとっては久しぶりのバッジ製作です。
さすがに機械の使い方を忘れており橋田さんに教えてもらったのですが、2個ぐらい作ったところで完全にカンを取り戻しました。カンさえ取り戻すと100個というのはあっという間です。そういえば以前 私と橋田さんで1週間で3000個ぐらいのバッジを作ったのを思い出しました。ちょっとした工場です。
100個ではもの足りずもっとどしどし作りたくなりましたが、弊社では他に缶バッジを必要としている部署はどこにもなく自粛しました。
仕方ないので海に向かってほら貝を吹く
今後も編集部ではなにかあるたびにバッジを作っていきたいと思います。
そうそう、珍しく編集部の手作りではないグッズ、オンデマンドストアもよろしくお願いします。

メタリカっぽい“ケーキ”Tシャツ、給料入ったら買いたいと思ってます




