@niftyトップへ 夏休みの自由研究2002
WeeklyPortalトップへ
<< ページ:[1] [2] [3] [4]
洞窟探検
入場料は1200円。入り口にて、300円でイヤホンガイドが借りれます。

産卵するオニヤンマを発見!けっこうな大きさでした。

ここが洞窟の入り口。なかからひんやりとした冷気が漂っています。

入り口を振り返ってみるとこんな感じ。果たして無事、外の世界に帰れるのか??

 というわけで、かっぱの謎もとけたところで、いよいよ秋芳洞に向かいます。

 洞窟の入り口までまだすこしあるというのに、なんだか空気がひんやりしてきました。
 ちなみに秋芳洞のなかは、年間を通じて17℃という過ごしやすい気候。こんな暑い夏にはうってつけ、まさに天然のクーラーというわけで、当日は同じように涼を求めた人びとが沢山訪れていました。

 ぽっかりあいた岩の切れ目が、秋芳洞の入り口です。思わず「川口浩探検隊のテーマ」を口ずさんでしまうあたり、やはり昭和生まれのテレビっ子といった感じです。
 いざ入ってみると、なかは真っ暗。そとは昼間なのを忘れそうなくらいです。欄干とわずかな光ををたよりに、中へ進んでいきます。

 洞窟内の様子を撮影しようと試みましたが、暗すぎるのと、洞窟内が広すぎるのでフラッシュが効かないようです。なにも写りません。まっくらです。「このままではリポートにならない」と、フラッシュを止めて再度撮影しますが、シャッターの速度が遅いためにぶれてしまいました。がっかりしながら、さらに奥へと進みます。


→デジカメのテクニックはこちら

次のページへ >




<< 夏休みトップへ戻る < この研究のトップへ戻る ページ:[1] [2] [3] [4]
アット・ニフティトップページへ 個人情報保護ポリシー
Copyright(c), 2002 NIFTY Corporation.