@niftyトップへ 夏休みの自由研究2002
WeeklyPortalトップへ
<< ページ:[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
お城みしゅらん
杵築城:民家の上にそびえる杵築城。

杵築城:
 大分県出身の人に、「お城の写真をとってきてくれませんか?」とお願いしたところ、この杵築城を撮影してきてくれました。
 キリシタン大名で有名な、大友氏の一族・木付氏が築いたといわれる杵築城。もともとは「木付城」という名称だったのを、あるとき幕府が間違えて「杵築城」と称したのが、そのまま使われているとのこと。しかし、どうやったら「木付」を「杵築」に間違えるのでしょうか??
 社内には大分出身の人が多く、杵築城についてコメントを求めたのですが、「何もなし」「下の浅瀬にカブトガニがいる」「杵築に知り合いがいて、みかんをもらったことがある」「杵築といったらみかん」とのコメントをいただきました。
 杵築に行った際には、ぜひ、みかんを食べながら、カブトガニを見てみたいものです。


ローカル度・・・★★★
ひとこと:カブトガニは、生きた化石と呼ばれています。


キッズ
夏休み大作戦やってるよ!

<< 夏休みトップへ戻る < この研究のトップへ戻る ページ:[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
アット・ニフティトップページへ 個人情報保護ポリシー
Copyright(c), 2002 NIFTY Corporation.