@niftyトップへ 夏休みの自由研究2002
WeeklyPortalトップへ
<< ページ:[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
お城みしゅらん
会津若松城:城の中は博物館になってますが、みんな一目散に天守閣に登っていきます。

敷地内にあるお茶室「麟郭」では、お抹茶がいただけます。

会津若松城:
会津若松と言えば『白虎隊』が有名。戊辰戦争で散っていったこの少年部隊について、15年くらい前にドラマになり、日本テレビで年末に放送されました。
 そのドラマを見た弟(当時10歳)は、なぜか堀内孝雄の歌う主題歌にハマり、小遣いでレコードまで購入。半ば無理やり曲を聴かされたため(でもいい曲です)、いまでも「白虎隊」という言葉を聞くと、連想するのは堀内孝雄の伸びやかな歌声・・・。
 会津若松城は、そんな白虎隊にゆかりの深い城です。ベーヤン。
「会津若松は盆地なので、天守閣から市街が全部見渡せ、殿様気分が味わえます。また、白虎隊のひとりひとりの肖像画が飾ってあり、みんな16歳とか17歳なのに妙におとなびてみえます。落城したと勘違いして自害したのに、キーホルダーとかのおみやげものになっているところに悲しみを感じます」というのは、先日会津に行ったばかりの先輩Kさん談。 
そういえばベーヤンの歌も、物悲しい曲でした。会津若松城、悲劇の城です。


ドラマチック度・・・★★★★★
コメント:ドラマは里見孝太郎、風間杜夫といった豪華キャストでした。


キッズ
夏休み大作戦やってるよ!

<< 夏休みトップへ戻る < この研究のトップへ戻る ページ:[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
アット・ニフティトップページへ 個人情報保護ポリシー
Copyright(c), 2002 NIFTY Corporation.