@niftyトップへ 夏休みの自由研究2002
WeeklyPortalトップへ
<< ページ:[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
お城みしゅらん
櫓:天守閣がないので、櫓を代わりに・・・。

門:門は立派だと思うのですが。どうでしょうか。

上田城:
 上田城は長野県のお城。いま、知事(もう、元知事ですね!田中康夫さん!!)と議会がもめていて、県民もおそらくお城どころではないでしょう。が、法事で長野へ帰るKさんに上田城を取材してきてもらいました。
 自称「長野を捨てた女」のKさん、ひさしぶりに上田城を見て「改めてお城らしくないなあと実感」とのこと。「天守閣がない小さなお城」(Kさん談)ですが、実は上田城は、真田昌幸が築いた真田一族の城。
 昌幸のこどもは、有名な真田幸村。すぐれた武将として徳川家をさいさん悩ませた男・幸村もここ上田城に拠点をおき、徳川軍を2度も退けるなど、大活躍した名城です。「城以外の見ものは真田神社にある「真田井戸」。城北にある太郎山まで抜け穴でつながっていたというトリッキーな伝説が」(Kさん談)
 その抜け穴が、いまではガラス張りの知事室につながっていた・・・・・りして。


ワイドショー度:★★★
ひとこと:今後も長野県から目が離せません・・・。


キッズ
夏休み大作戦やってるよ!

<< 夏休みトップへ戻る < この研究のトップへ戻る ページ:[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
アット・ニフティトップページへ 個人情報保護ポリシー
Copyright(c), 2002 NIFTY Corporation.