@niftyトップへ 夏休みの自由研究2002
WeeklyPortalトップへ
<< ページ:[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
お城みしゅらん
熊本城:この日は曇り空。信号を待つおじさんも、傘が手放せない様子ですたい。

櫓:手前は櫓。天守閣は真ん中ですたい。

熊本城:
 営業で熊本へ行ったF嬢に、城を撮ってきてもらいました。もちろん熊本城ですたい。
 この熊本城は、かの有名な武将・加藤清正が築城し、その後、細川氏が居城としていたという歴史的背景があります。
 熊本の細川氏といえば、かつての内閣総理大臣・細川護煕氏の一族。ほとんど政治らしい政治をせずに辞任した細川さん、いまは議員の職からも退き、なんと「陶芸家」になっているそうです…。さすが殿様。
 ところで、今回初めて熊本を訪れたF嬢。もちろん熊本弁にもなじみがなく、お城へ向かうタクシーの中で運転手さんに「熊本城はふとかや(大きいだろ)?」と言われたのも意味が通じなかったそう。
 にもかかわらず、たった3日間の滞在ですっかり熊本にそまった彼女。今では城についての感想を聞くと、「時間が遅く、城の中に入れず、天守閣もそとからしか見れなかったけん、実際の大きさはわからんけんの」とヘンな熊本弁を操るようになってしまいました。あーあ。


有名度・・・★★★★
コメント:加藤、細川の2大タレントを擁しています。


キッズ
夏休み大作戦やってるよ!

<< 夏休みトップへ戻る < この研究のトップへ戻る ページ:[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
アット・ニフティトップページへ 個人情報保護ポリシー
Copyright(c), 2002 NIFTY Corporation.