デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
東急メディアコミュニケーションズ


レシピ集
 

作ったバター焼くケーキ 「かんたんバター作り」(亀尾 京子)より

作ったバター焼くケーキ


バナナケーキの材料:バター・・・50g 玉子・・・3ヶ 砂糖・・・2/3カップ 薄力粉・・・1カップ バナナ(※完熟)・・・大1本 シナモンパウダー・・・少々
 
●作り方
1:バターを鍋に入れ溶かします。溶け具合もなめらかでツヤツヤしています。熱した香りもかなりグッときてます。(オーブンレンジの場合)型にバターを入れ溶かします。
 
2:ステンレスのボールに玉子を割り入れ、50℃の湯煎にかけ泡立てます。
 
3:途中、砂糖も加え(少しずつ)完全に泡立てます。
 
4:バナナの皮をむき、フォークで潰します。
 
5:3に4を加え混ぜます。
 
6:ふるった薄力粉も入れさっくり混ぜます。シナモンも少々加えます。
 
7:1のバターを型全体にまわしつけてから、6を流し入れます。(オーブンレンジの場合)型に流し入れ、型の底をたたき空気を抜きます。
 
8:鍋の底をたたき空気を抜きフタをします。(オーブンレンジの場合)オーブンのケーキモード(有れば弱モード)で焼きます。
 
9:中火で2分、とろ火で25分〜30分。バターとバナナの甘い香りがしてきました。※竹串を刺して何もつかなければ出来あがりです。
 
10:火が通ったら一気にお皿へ移します。うわっ。表面がモソモソとしていてなんだかお好み焼きのようです。味の方はちゃんとバナナとバター風味でおいしいです。手作りバターでケーキを焼くっていいもんですね。自給自足の第1歩です
△いちらんへ

 

▲トップに戻る

個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.