新幹線の自動改札機は不親切(だと思う)

大山 顕 2009.08.18

新幹線の自動改札機は不親切(だと思う)

新幹線の自動改札について以前からずっと感じている不満があります。といってもすごくびみょうな内容なので、これを不満と思っている人はぼくだけなのかもしれませんが。ほかにこのことを話題にする人がいないのでぼくだけなんだろうなー。そうか、ぼくが心が狭いだけかも。やっぱこれをコネタにするのはやめようか。いや、あえて広く世に問うてみるか。ええい、ままよ!

新幹線の自動改札機は不親切(だと思う)

なにが不満って、こうやって新幹線に乗るための「乗車券」と「特急券」を重ねて改札機に入れますよね。ご覧いただきたいのはその2枚の切符の上下関係です。いまは特急券が上ですよね。

新幹線の自動改札機は不親切(だと思う)

この状態で重ねて改札口に通しました。同じく重なった状態で取り出し口から出てきます(いそいで撮ったのでピント合わなかったですすみません。なんだか思わせぶりな絵になってしまった)。

新幹線の自動改札機は不親切(だと思う)

そうすると、ほら、こんどは乗車券が上になってる!どういう上下関係で入れても必ず乗車券が上になって出てきます。写真の例は東北新幹線だけど、東海道新幹線でも同じ。これが不満なのですよ。
なにが不満って、改札口通って最初にしたいことは、自分の乗る新幹線が何番線にいるのか、とか車両番号とか座席番号を確認することじゃないですか。それらの情報は特急券の方に書いてあって、乗車券の方じゃないんですよね。だから、こうやって乗車券に存在をアピールされた状態で出てこられると上下を入れ替えなきゃならないわけです。それが不満。ほら、新幹線乗る時って大荷物で両手がふさがってる状態の場合も多いじゃないですか。そういうときって、こういうささいなことが大変だったりするんですよ。

あー、なんか書けば書くほどぼくの心が狭いことが明らかになっていくだけな気がしてきてやめればよかったと思ってます。

ふーん 只今6110ふーん

やってみた・行ってみた


 
 

 
Ad by DailyPortalZ