このサイトについて

【無言で乾杯】居酒屋に集まったのにチャットだけで会話をする飲み会をやってみた

2016/04/10
ネタ元:
数年前に静かなブームになった「ウェブ飲み会」。家にいながらにして、遠く離れた友だちとおしゃべりしたりお酒を飲んだり、まるで居酒屋で騒いでいるように楽しめる遊びでした。それをさらに進化(?)させた、チャット飲み会が話題を呼んでいます。リアルに居酒屋に集まっているのにチャットだけで会話をするという実験的な試み。主宰したライターの大北栄人さんによれば「結論からいうと一長一短だったがやってみる価値はあると思う」とのことです。
写真
パソコン持参で居酒屋に集結したのは、ライターの大北さんが音頭をとって、デイリーポータルZのライター数人名が集まりました。各々静かにパソコンを立ち上げ並べ、チャットの準備をしています。他のお客さんとの温度差がすごいですね。
写真
チャットの中では「乾杯しよ~」「はーい!」などとテンションの高い言葉の応酬が繰り広げられているのですが、見た目はこのローテーション。
記事では、チャットだけで会話が展開される異様さが紹介されています。 居酒屋にで集まって飲んでいるのに、全員が無言…。普通では考えられない状況に、は普通考えられません。料理を運んできた店員さんが声をひそめてしまうほどだったそうです。
写真
なお、こちらは飲み会終了後のメンバー。3時間の宴会を終えてもあまり疲れなかったよう様子で、日ごろ「しゃべる」「声を出す」という行為に思いのほか体力を使っていたことが判明。は意外と体力を使うようです。
写真
また、慣れると声を出さないのが普通になってしまい、記事では逆に声を出して乾杯するのを恥ずかしがる様子を紹介しています。チャットに慣れると「乾杯」の発声すら躊躇してしまうようで、大北さんはその心境について「おそるおそる声を出すと驚いた。声がはずかしくなるのだ。声がださい。こんなださいもの使ってられるかという気になる」と語っています。
宴会の席上で、参加できなかった人と参加者がSNSのチャット機能で盛り上がることがありますが、始終それをやっている感じですね。みなさんも一度スマホなどを利用して試してみてはいかがでしょうか
ネタ元: