デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
歩行者天国はどのくらい天国か?

新宿と三鷹、中央線でも違うホコテン

さて銀座に続いては「新宿」の歩行者天国。お昼の国民的番組でおなじみのアルタビルの前からまっすぐ500メートル近く延びている。銀座は見れなかったけど、ここの普通の車道がホコテンに変わるところはちょっと見てみたい。こんな車も人通りも多い所なら、移行する瞬間ざわざわっとするんじゃないの?


12時5分前の新宿東口。まだいたって普通ですが。

3分切ったころからおまわりさんが動き出す。

コーンを並べて大丈夫ぽい雰囲気になったら‥
スッ、と信号の色が消えた。

もうちょっと車と歩行者が交錯する時間があるもんか、と思ったら意外とスムーズ。毎週日曜のこの時間は歩行者天国、と定着してるからか。時間になると、おまわりさんがタイミングを見計らって信号の足下にあるボックスをイジって消灯。一瞬歩行者も「おっ‥」となるも、すぐ足を運び、どんどん歩行者が車道に広がっていく。

新宿の歩行者天国を別入り口から。

さすが新宿はどこにも人がわらわら。
外国人向けの看板も。

英訳版で禁止されてるのは「ACT OF VENDING」「PERFORMANCE」。まさに先の銀座の看板に出てくる「物品販売」と「人寄せ行為」ですな。

うーん、新宿は一番人がわらわらといるのに、それほど天国感がない。特徴がないんだよなあ。あえて言えば宅配の人に便利そう、くらいか。荷さばき天国。


こういうお仕事の人にはすげえ便利なはず。

いつもだったら信号待ち&横断歩道使わなきゃいけないんだけど、この日はスイスイ行けるんだもんねえ。休日出勤も少しは気が休まる、のか。

新宿地区 歩行者天国

(日・休)
4月〜9月 12時〜18時
10月〜3月 12時〜17時


大型歩行者天国がふたつ続いたので、今度は戸越銀座のようなこじんまりしたホコテンに行ってみよう。それがあるのは東京から15分程度電車で行った三鷹市だ。隣の吉祥寺が「一番住んでみたい街」として有名だけど、三鷹も静かでほどよく都会でよい街です。

土曜は夕方、日曜はお昼から。

商店街といえばやはり。
ここでも揚げ物だ!

いやー、銀座・新宿と行ったあとだけに、やっぱ商店街の歩行者天国はいいね!先の戸越のように「商店街全部で××(コロッケとか)盛り上げるぜ!」てなムードはないけども、地元にこういうゆるっとしたホコテン、そして買い食いできる店があるといいよね、て感じだ。完全に自分の好みの問題ですが。

三鷹の歩行者天国は端の方は比較的ガラリ。

そんな地元系ホコテン、さっきの銀座が「犬」なら、こちらは「自転車」。ふだんは車に気をつけながら車道を走ったり、ダメだと分かっていながら歩道を走りがち。しかしこの日は車道走り放題!自転車天国だ!

スーパー通いもこの日はちょっと便利。
この道幅だと歩行者も自転車も使いやすい。

でもママチャリって走ってくるよね。そんな不都合も改善。

三鷹市 歩行者天国

(土・日・休)
土曜日 16時〜19時
日・祝日 12時〜19時


さて最後はもともとの話題であった秋葉原の歩行者天国に行ってみます。やっぱオタク天国でしょうかね、イメージどおりに。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.