デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
「ドボ年会」をやってみた

海を渡った「工場萌え」!


なんと「ドボ年会」の様子が、あのウォール・ストリート・ジャーナルに掲載されたのだ!(記事は→こちら)

さて、今回のこの忘年会の名を借りた工場鑑賞ツアー、実は参加者の中に記者さんがいた。

こういうツアーに記者の方を呼ぶのは今回が初めてではない。ことあるごとに声をかけている。

それは工場鑑賞の嗜好を持った人間がぼくだけではないことを世に広く知らしめるために、だ。20年前のひとりぼっちの自分をぼくは日々忘れないようにしているのだ。いい時代になったものだよ。インターネットのおかげだ。インターネットを開発した人は…(以下略)

しかし、今回はひと味違う。なんとその記者さんは、あのウォール・ストリート・ジャーナルの方だったのだ!

すごい。というか、こんなもの載せてて、アメリカ経済だいじょうぶか。

記事はこちら。面白かったのは「工場萌え」のことを "factory infatuation" と訳されていることだ。ほほう。これはなかなか素敵な訳だ。ありがとうございます。


ほかに予定があったのをわざわざキャンセルして、東京から四日市まではるばる来てくれた記者さん。こういうすっとんきょなことに実際参加するライターってめずらしい。たいていネット上の情報とか伝聞で済ましちゃうのに。さすが、って思った。

そんなことするの、あとはDPZのライターぐらいのもんだよ。

 

計4か所の工場鑑賞スポットをめぐった

さてさて、お昼に集合して、夜まで工場めぐり、もとい、忘年会は続いた。計4か所の珠玉のビュースポットだ。


これこれ!いかにも製油所らしい蒸留塔群がすばらしい!(より大きな画像は→こちら)

ああ、すてきー!(より大きな画像は→こちら)

ほんと、すてき!(より大きな画像は→こちら)

次の場所へ移動。バスを降りて「おおー!」と、みんないくぶん駆け足に。
(KOICHIROH さんによる写真。元の画像は→こちら)


大正橋という橋のそば。ここはちょうおすすめだ。

たなびく水蒸気。じっと見つめてると、ほんとに年を忘れる。(いしたにまさき さんによる撮影。元の映像は→こちら)

ちなみに夜景はこんな。夜までねばりたかったが、そうもいかない。次回は夜にみんなで来ようと思う。(大きな画像は→こちら)

そして夢中なピンクの人。「大山さんを撮るとカラーバランスが崩れる」と言われた。たしかに。ピンクのジャケットにそのマフラーはないわー
(KOICHIROH さんによる写真。元の画像は見なくていいです)

ちかくにあった看板。だから赤は使っちゃダメだとあれほど…
(KOICHIROH さんによる写真)

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.