デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
あの「美しい脚」の1年後

ちゃくちゃくとすすむジャンクション部のダイナミック架設!


不穏当な表現と同じような写真を並べて「すてき!」しか言っていない記事ですが、みなさまいかがでしょうか。すまん。でもすてきなんだからしょうがない。

で、ジャンクションの中央部分はいよいよ架設工事が進行していて、そのようすはまさに「ザ・工事中」。


桁がまだ載っていない「生足」部の向こうに複雑な「ザ・工事中」の風景が。

「ザ・工事中」と、そのダイナミックな姿を鑑賞する親戚一同。ほかには誰もいません。

ザ・工事中!すでに生足の姿は拝めないが、このダイナミックな風景も、これはこれでちょうすてき!

足場とブルーのネット付きの姿はいまだけ!

まだ路面がない状態。桁だけのスケルトンな感じがたまらない!仮の脚のトラス具合もぐっとくる。【大きな画像は→こちら

いやはや、ちっちゃい赤ちゃんのときもかわいいものだが、育っていく姿はやはり見ていて感動する。子どもの成長する姿を見守る、とはこういうものか。

って、きいた風なこと言ってるが、子どももいない38歳のぼく。というか、このジャンクションつくってるわけでもないし。

じゃあこういう感情ってどう喩えればいいのか。喩える必要ないのかもしかして。

 

夜中の架設工事もじっくり見た!

さて、このダイナミックな成長期をむかえている久喜白岡ジャンクション。先日、2010年11月16日の深夜には、橋脚の上に桁を載せる工事が行われた。まさに成長の姿を目の当たりにするチャンス!

この工事、見届けると終了後には、翌日午前3時に田んぼのなかで佇むことになるスケジュールだったが、これは行かないわけにはいかない。


やってる!【大きな画像は→こちら

やってる!やってるやってる!【大きな画像は→こちら

夜の中に浮かび上がる姿。工事の音と作業する方々の声が飛び交う。

成長は人間のそれと同じく、多くの人びとの手によってなされるのだ。その作業のようすをご覧いただこう。

なんか、いまぼく良いこと言ったぞ!


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.