デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
あの「美しい脚」の1年後

「買い占めて保存したい」とか言って悪かった


終電もなくなる深夜の工事見学会にもかかわらず、おおぜいの人が。ものずきな!まあ、人のこといえませんが。

印象的だったのは、見学場所として用意された敷地。やんわりしたカーブ、バンクのついた地面。ここ、たぶんジャンクションのループ部分のひとつだ!うひょー!完成後は立てないよ!

深夜に行われるジャンクションの架設工事を見に行くのは、これで4回目だ。一昨年、および昨年10月には、2年連続で千葉県の東金の工事を見に行って大興奮したし、同じ2009年の4月には、あの大橋ジャンクションの架設工事を見に行って、やっぱり大興奮だった。

道路を通行止めにしなければならないこの手の工事は、どうしても深夜にならざるを得ない。工事の方々もたいへんだー。

で、今回はこれまでのなかでいちばん人出が多かった。こりゃ、架設工事見物のブームが来ているか!?そんなわけないか。


右のトラスっぷりがすてきな仮の脚の上を、桁が滑っていって所定の位置に設置されるというすごい工事でした!【大きな画像は→こちら

平行に押し出されていっている最中。【大きな画像は→こちら

じっとみていてようやく動きがわかるぐらいのスピードで慎重に進められていました。ときどき止まって、大声で確認のやりとりがされ、そしてまたしずしずと動く。緊張感が伝わってくる現場だった。

巨大な桁が動いていく下でたくさんの方々がいったりきたり。すごいなあ。

今回の工事は2種類あって、ひとつは上の写真たちのように、桁を滑らせていって、所定の位置におさめるという工事。

すごかった。いったいあんな重いものどうやって滑らせるのか。その巨大なものを位置がずれないように何メートルも精密に動かすなんて。人間ってすごい。道路をつくるってたいへんだ。「買い占めて保存したい」とか言って悪かった。反省した。

 

そしてジャッキアップ!

もうひとつの架設のやりかたは、桁を所定の位置まで台車に乗せて運び、下からジャッキアップして設置するというもの。


ジャッキ付きの台車で桁が運ばれ、調整をしつつ慎重に設置されているようす。すごい!

ジャッキアップされた直後。各所にたくさんの方々がいて、作業と点検をしている。【大きな画像は→こちら

いやほんと、「買い占めて保存したい」とか言って申し訳ない。

まだまだ「生足」がたくさんあるので、今後もこういう工事がたくさん行われるのだろう。また見に行きたいと思う。ご安全に!


と言いつつ、工事中にもやっぱり「生足」撮っちゃった。【大きな画像は→こちら

お知らせ:12月12日・団地のイベントやります!

12月12日に団地のイベントやります。なんと佐藤大さんと、速水健朗さんといっしょに!この3人で「団地団」なるものを結成しました!なんだそれ。

■団地団夜 vol.1 団地トーク 〜団地妻もあるよ〜
【日時】2010年12月12日(日) OPEN18:00/START19:00
【場所】新宿ロフトプラスワン
【出演】団地団(大山顕、佐藤大、速水健朗)
【料金】前売¥2000(飲食別)当日未定
前売はローソンチケットにて【L:34654】

ご興味ある方はぜひ!詳しくはこちら


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.